イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

イラスト制作のヒント(2020.12.14〜)

○「イラスト制作のヒント」について

2020.12.31(木)

目を閉じる女性のイラスト

おはようございます。今日明日は寒波直撃らしいので気をつけて。
2020年最後は、引き続き頭の整理の日です。
整理整頓ができないのは時間のあるなしのせいではなくて、大事なものの順番がわかっていないからかも。

どうぞ良いお年を。
「イラスト制作のヒント」、明日、新年から新しいページに切り替わります。

2020.12.30(水)

年末の大掃除をする女性のイラスト
今年もあとわずか。
昨日は半日以上かけて、パソコンに散らばったファイルの大掃除をしました。
頭をシンプルにすっきりさせて、また新しい作品や仕事に気持ちよく向かっていきたいなと思います。

部屋、身の回りの片づけもですが、頭の中をいつも風通しよくしておくことが大事ですね。

→ 自分を元気に新しくする!年末年始の過ごし方。オススメ7選

2020.12.29(火)

料理する男性・ラーメンを茹でるおじさんのイラスト

アホになると動きが早くなります。
悪く言うと「何も考えていない」ですが、極めると「無心」。
考えすぎて動けなくなりより、いっそ「アホであれ」。
ジョブズのスピーチにもありましたよね。

→ アホになれば早く動ける/ラーメンをゆでるおじさんのイラスト

2020.12.28(月)

ワイングラスを持つタキシードの男性のイラスト

俳優の柄本明さんは「誰の役にも立たない、徹底的にくだらない芝居に挑んできた」と言います。
イラスト制作も、ある部分ではそういうロックな姿勢が必要かも。

→ 誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

2020.12.27(日)

イラスト/「俺は大きな勘違いをしていたのかもしれない」加賀恭一郎(東野圭吾)

少し前のドラマから、加賀恭一郎(阿部寛)のスケッチです。
名言「俺は大きな勘違いをしていたのかもしれない」。イラストを完成させる前によく思い出しています。

→ イラスト/「俺は大きな勘違いをしていたのかもしれない」加賀恭一郎(東野圭吾)

2020.12.26(土)

長野県 駒ケ岳 中央アルプス

山がきれいに見える場所にすんでいます。恵まれているなと思います。
だいぶ寒くなったけど、きりっと気持ちのいい朝。
山を見ながら、大きく深く深呼吸をすると、元気に一日を始められます。

昨日、「うんこダイアリー」の2作目をアップしました。
→ No.02 「うたた寝」

2020.12.25(金)

だんごを食べるスーツのおじさん

昨夜うちの娘は、サンタさんは家の場所がちゃんとわかるか、書いた手紙はちゃんと届いているだろうかと心配して、涙ぐんでいました。
そりゃ心配ですよね。

娘の気持ちに、「イラスト制作のヒント」がいっぱい詰まっています。

⭐︎

今日は「うんこダイアリー」、2作目をアップします。
第1回目はこちら
→ 連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

2020.12.24(木)

腕時計を見る男性のイラスト

結局「バランス感覚」かなあと、今までさんざんバランスを欠いた生き方をしてきておいて、思ったりします。
右でも左でもなく、焼きすぎでも生焼けでもなくて、そのあいだのどこか。

ちなみにこのイラストも、全体のバランスでわりと悩みました。
→ イラスト/クリスマスケーキを食べるドレスを着た女性のイラス

2020.12.23(水)

バラの花束と指輪を渡し愛を告白する男性のイラスト/結婚を申し込む_プロポーズするイラスト/恋愛、カップルのイラスト

どうせ告白しても断られるだろう、と思ってしまいがちですけど、案外そうでもないですよね。
イラストを描くのも同じかも。誰かが気に入ってくれているかも。

イラストを描くことは、好きな人に好きと、告白し続けること、かもしれません。
ちょっとやばい?

→ バラの花束と指輪を渡し愛を告白する男性/イラストショートムービーを作成しました

2020.12.22(火)

走る。疲れる女の子のイラスト

本当に、疲れ果てちゃう時ってたまにあります。
そういう時にもムキになって頑張ることが多かったんですけど、最近は「なにか1つでも出来たら今日はそれで十分」と思うことにしています。

でも「1つでいい」と思っていると、意外と3つ4つ出来てしまったりするんですよね。

無理な時は、無理ですけどね。
でも、1つなら出来る気がします。

2020.12.21(月)

イラスト/冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

今日は冬至ですね。
季節の節目、イベントや伝統的な風習を、意識する習慣をつけていきたいなと思います。
実際、イラストの仕事の場合は、3ヶ月、4ヶ月先のシーズンを頭に置いて、イラストを準備していくことが大事です。

特に、これからストックイラストサイトへの登録してみようと思っている人。
イラストACやPIXTA、Shutterstock、Adobe Stockなど。
今は、誰でも自分で、仕事を得ていくチャンスがあります。

→ イラスト/今日は冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

2020.12.20(日)

コートを着て歩く女性のイラスト

仕事がない時には、自分から「依頼」を受けたつもりで描いてみるといい練習になります。
依頼内容も、テーマも課題もばっちり具体的にして。

依頼者の「自分」の期待に、精一杯応えられるように描く。
仕事と同じつもりで、本気で描きます。

2020.12.19(土)

お父さん、パパ、男性のイラスト

ここのところずっと、自分なりのシンプルなタッチを模索してるんですが、「良いイラストとはなにか?」とあらためて考えるきっかけになっています。
ちょうど一年の終わりが近づき、自分のイラストを根っこから見直してみる、いい機会になっていると思いますね。

来年のイラスト制作に、うまくつながっていけばいいなと思っています。

2020.12.18(金)

子供のイラスト_モノトーン

今日は娘の誕生日で、7歳になりました。
どんどん大きくなっていきます。

さあ、これから自分はどんなイラストを描いていこうか?
自分が描きたいものと、人が喜んでくれるもの、その輪の重なる部分で、しっかり仕事をしていかなくちゃと、気持ちを引き締める朝です。

→ 夕方、誕生日ケーキのイラストを描いてみました

2020.12.17(木)

カップルのイラスト シンプルなタッチ

手早く描けて、シンプルなイラストの新しいタッチを、ここ1ヶ月ぐらい、時間を見つけては模索しています。
新しいことをするのは、楽しいけど疲れますね。
長くなりそうだったので、記事にしてみました。

→  シンプルなイラストほど難しい/新しいタッチを模索中です(カップルのイラスト)

2020.12.16(水)

体調が悪いと、ものすごく悲観的な気持ちになったりします。浮かぶアイデアにも、描くイラストにも、相当に影響してくるんですよね。

動くこと。
食べること。
寝ること。
この3つをしっかりやらなくちゃと、いつも思っています。

2020.12.15(火)

頭が煮詰まると、よくウロウロしてます。
机に掃除機をかけたり、本棚の本を動かしてみたり、近所のコンビニまで歩いてみたり。
机から少し離れて何かすると、必ず何か思い出したり思いつきます。
僕の場合一番いいのは、2、3分でもいいから外の空気を吸いに出ることみたいです。

2020.12.14(月)

いいイラストを描くだけじゃなくて、速く描くことを目指すことも大事だなあと思います。
それは腕のいいシェフみたいなもので、美味しいものを手早く作る。

料理人に限らず、腕のいい職人てみんな仕事が早いですよね。
いくら美味しくても、あまりに時間がかかり過ぎたり、そのために作れる量が少な過ぎたりすると、仕事としてはやっぱり難しいと思うんです。
だから、いいものを描く努力をするのと同時に、いかに速く描けるかという努力も大事だと思っています。
ロボットのイラスト





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  2. Mac「メモ」の活用/複数の仕事をストレスなく進めるコツ

  3. Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. イラストレーターという職業/イラストを仕事にすること

  5. イラストラフ案の作り方、仕事の進め方・二眼レフカメラと雪だるまを描く

TOP