誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

ワイングラスを持つ、タキシードの男性のイラスト

ワイングラスを持つタキシードの男性のイラスト

誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

今朝の「イラスト制作のヒント」に書いた、柄本明さんの言葉、
「誰の役にも立たない、徹底的にくだらない芝居に挑んできた」。
イラスト制作でも、ある部分ではそういう姿勢も必要かもと、今朝はそんなことを考えていました。

イラストを描くことは、誰かにプレゼントを届けることだと思っています。
誰かに向けて、どんなプレゼントならその相手が喜んでくれるだろうかと考えて、工夫する。

基本はそう思っていますが、誰かを喜ばせるために描くのと同時に、自分も喜ばせないといけない。

自分の感情をおさえて、「これならウケるだろう」「これなら仕事につながるだろう」と、他人だけ喜ばせようとしてしまうと、本当に好きな人に自分の気持ちが伝わらない、ただの「いい人」になってしまいます。
自分のやる気やモティベーションも徐々になくなっていきます。

ワイングラスを持つ、パーティーのカップルのイラスト

誰の役に立たなくても自分には必要なもの

誰にも役に立たないイラストでも、自分が描きたいものなら、描けばいいと思います。
「誰か」の最小単位は「自分」ですから。自分を喜ばせるのも大事です。

でも自分を喜ばせるために、自分を深く掘っていくと、結局最後には誰かが掘った穴、トンネルにつながるということだと思うんです。
一番良くないのはたぶん、浅いところで簡単に人を喜ばせようと仕事をしてしまうことで、それだと誰の穴にもつながらないから。

「誰の役にも立たない、徹底的にくだらないイラスト」を描く意味だってあるし、いい意味で自分を貫くことが必要なんだと思います。

自分の気持ちが、すべて相手の欲しいものと一致することはないけれど、思いがちょうど重なるところ、お互いが喜べるものを、探していくしかないよなと思います。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

ワイングラスを持つタキシードの男性のイラスト





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  2. Mac「メモ」の活用/複数の仕事をストレスなく進めるコツ

  3. Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. イラストレーターという職業/イラストを仕事にすること

  5. イラストラフ案の作り方、仕事の進め方・二眼レフカメラと雪だるまを描く

TOP