シンプルなイラストほど難しい?/新しいタッチを練習中です(カップルのイラスト)

シンプル・カップルのイラスト

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
今まで描いてきた作品のタッチとは少し違う、シンプルなタッチのイラストを、ここ一ヶ月ぐらい暇さえあれば練習しています。
シンプルで、描きたいことの本質がちゃんと表現されていて、よりダイレクトに伝わるもの。
そんなタッチはないかなあと。

でもなかなか答えは見つかりません。
一ヶ月やってみても、「これ」という納得のいく答えがまだ見えずにいます。

手の込んだ細かいものはたしかに面白い

手の込んだ、細かくて手間のかかるものを、もともとわりと好んで描いてきました。
それは子供がパーツの多いプラモデルやジグソーパズルを面白がるみたいなもので、構成する要素が細かくて多いものは、本能的に面白がれちゃうところがあります。
なにか大きなものを作ってみたいという、わくわくする気持ちは、誰でも抱くと思うんですね。

そういうものを指向していくのは、それはそれでいいと思うんですが、同時にシンプルなものの良さというのも、経験を重ねるにつれて、感じるようになってきました。

料理でも、素材にほとんど手を加えない、塩だけとか、ちょっ焼くだけとか、そういうシンプルなものの方が、よほど美味しかったりすることがありますよね。

思い切り手の込んだものと、その反対側にある極力シンプルなもの。
両極と、その中間にあるもの、どれもそれぞれの良さがあります。
それぞれの部分で、自分なりに納得のいくスタイル、タッチを探していきたいなと思っています。

基本はシンプルに考えて、無駄なものをなくしていく

手の込んだ料理やイラストというのは、いろいろ付け足して、太らせていくことによって、ごまかせちゃう部分もあります。
シンプルなものというのは、ごまかしがききません。

基本的には、まずシンプルにものを考えて、無駄なものを極力省いていくという姿勢が、やはり大事だなと思います。
でも逆に、それは難しいんですね。
ちゃんと本質に目を向けて考えないと、シンプルないい形って、見つからないからだと思います。

シンプル・カップルのイラスト

イラストに、色をつけてみた状態です。

上半身だけ掲載していますが、完成形は全身です。
赤ちゃんのベビーカーを押している親子3人のシーンになる予定です。

シンプルに描こうとすることは、簡単なようで本当に難しいなと思います。
今回のイラストは、慣れたやり方なら、そんなに時間がかかかるはずないないんですけどね。
細かく描くときの何倍も時間がかかっています。

今までとは少し違う、自分なりのシンプルなスタイルを、もう少し時間をかけて模索してみたいと思います。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  2. Mac「メモ」の活用/複数の仕事をストレスなく進めるコツ

  3. Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. イラストレーターという職業/イラストを仕事にすること

  5. イラストラフ案の作り方、仕事の進め方・二眼レフカメラと雪だるまを描く

TOP