完成したイラストをチェック+いろいろ試してみよう/Photoshop_クリスマス、プレゼントを準備する女性

(イラストNo.f011 クリスマスの夜、ソファに座りプレゼントを用意するドレスの女性/かわいい イラスト)
ソファに座りプレゼントを用意するドレスの女性のイラスト

完成したイラストを自分でチェックしてみよう/3つのポイント

①画像の左右反転/②グレースケールへの変換/③色調補正

こんちには。イラストレーターのAkihisaです。
イラストを描き終えて「完成」にする前に、自分自身でチェックしてみたい項目を、今回は3つ紹介します。

仕上がりに近い段階になったら、グレースケールに変換してみる

彩色が進み、完成も間近。
よく描けたかなと思っても、グレースケールに変換してみると、全体の色合いのバランスの良し悪しがわかりやすくなります。

アプリケーションは、Photoshopを使用しています。

photoshop グレースケールへ変換

イラストをグレースケールへ変換

使用している色数が多めの時には特に、このチェックが役立ちます。
モノトーンにしてみることで、色やコントラストのバランスがわかりやすくなります。

いまいちメリハリがない、主題がはっきりしない、ぼんやりとした印象、などと感じたら、どの色を強くすればバランスが良くなるか、周囲のものと差をつければいいか検討しやすくなります。

本来、色彩の計画は最初に立てておくほうがいいのですが、ある程度描き進んだところで、一度この作業をしてみる最後の仕上げがぐっと良くなります。

画像を左右に反転してみる

カンバスを左右に反転

一般的によくやることですが、画像を左右に反転してみると、絵の狂いが一発でわかります。

カンバスを左右に反転してみる

とくに、人物の顔、目、頭の形、プロポーション、そのバランスが狂っているとおかしな作品になります。
反転してみないとなかなか気づきにくいことなので、顔が描けたり、人物全体が描けたりといった、制作の途中途中で、何度か反転して確認してみるのがいいと思います。

○ アナログでも同じことをします

基本的で簡単なチェック方法ですが、僕は実は18歳の時まで、このやり方を知りませんでした。

当時はまだ、コンピュータで絵を描くということがなかった完全にアナログの時代です。

専門学校で知り合った友人に教えてもらって、実際に自分の絵をひっくり返して光に透かして見たら、あまりのデッサンの狂いに愕然とした記憶があります。

その時に大きなショックを受けて以来、描いたイラストは常に、必ず反転して確認するようにしています。

色味を変えて遊んでみる

最後は遊びを兼ねたチェックです。

グレースケールに変換したものを元に、色調補正の「カラーバランス」で、スライダーを自由に動かしてみます。

カラーバランス

セピアカラーにしてみました。

カラーバランスを調整してセピアーカラーに

もう少し、違う色も試してみます。
赤をもっと強くしてみました。
カラーバランスを調整して赤を強くしてみる

思わぬいい効果が見つかるとラッキーです

遊びでいろんな色のパターンやフィルターを試してみると、絵によっては、思わぬいい結果が生まれることがあります。そういうのが見つかるとラッキーですよね。

Photoshopやillustratorのフィルターや色調補正の機能を、仕上げの前にいろいろと試してみると、予期せぬ効果、思わぬういい雰囲気や演出が生まれることがあります。

次回以降の作品に使える方法が見つかる可能性大です。

遊びつつ、是非いろいろと試してみてください。

完成イラスト/イラストNo.f011 クリスマスの夜、ソファに座りプレゼントを用意するドレスの女性

ソファに座りプレゼントを用意するドレスの女性のイラスト_かわいい イラスト_クリスマス イラスト

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada





かわいい イラスト/クリスマス 女性 イラスト/

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

最近の記事

  1. 連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  2. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  3. 連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

TOP