イラスト/今日は冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

(イラストNo.dc055 お風呂 イラスト/かわいい イラスト)
イラスト/冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

柚子(ゆず)を浮かべたお風呂でリラックス

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
今日、2020年12月21日は冬至。
雪の舞う温泉で、ゆず湯で温まる女の子のイラストです。

温泉のイラストを描くのもずいぶん久しぶりですが、季節の伝統行事ということで、描いてみました。
こういう季節のこと、古くから行われている節目的なことには、イラストレーターは敏感でいなくちゃなと思います。

イラストレーターに限らず、いろいろな商売、仕事でもそうですよね。
3ヶ月、4ヶ月先の季節のイベントを頭において、イラストや、もろもろ仕事の準備をしておかなくちゃなと。

冬至はどんな日?

冬至は、1年でもっとも日が短くなる日。
毎年、12/21か12/22、どちらかが冬至にあたります。
この日を境にして、1日ごと日が長くなっていく。
上昇に向かっていく境目の日でもあるので、運気が上昇していく日、とも言われています。

冬至の期間

「冬至」は、実は約2週間の期間のことをいいます。
今年は12/21から1/4までの期間が冬至です。

「冬至はゆず湯で風邪知らず」

ゆず湯

柚子を入れたお風呂には、体を温める効果、保温を高める効果、血行促進、リラックスの効果があり、体にいいことが昔から知られていました。

昔から「冬至はゆず湯で風邪知らず」と言われます。
お風呂に入れるようになったのは、江戸時代、銭湯で入れたのが始まりのようです。

自宅のお風呂にはどのぐらい柚子を入れる?

丸ごと入れる場合

切らずに丸ごと入れる場合は、200リットルのお湯で3個ぐらいです。
もっと浴槽が広ければ1個、2個足してください。
丸ごとなので、ゆずの成分が出にくいですが、見た目にもきれいで、肌が弱い人でも楽しめます。
インスタ映えもするので、お風呂が準備できたら写真をアップするのもいいですね。

スライスして入れる場合

輪切り、スライスして入れる場合は、ゆずの果汁、成分がたっぷり出るので、200リットルのお湯に半個〜1個もあれば十分です。
柚子はかなり刺激があるので、肌が弱い人は控えめにしておいたほうがいいでしょう。

イラスト/冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

イラストをもう少しアップにしてみました。
ゆずを浮かべたお風呂に入って、リラックスする女の子のイラスト、作品No.dc055でした。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  10. 10

    モデル末期の新型iMac。今のタイミングで買うべきか?

最近の記事

  1. 春、桜の下を歩く女性のイラスト

  2. 毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  3. 不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  4. 最終回/連載「うんこダイアリー」No.30 その夏のチャンピオン

  5. 誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

TOP