イラスト制作のヒント vol.4「作業環境を快適に」ほか(2021.3.1〜)

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加


イラスト制作のヒント vol.4(2021.3.1〜)

○「イラスト制作のヒント」について



2021.5.1(土)

複数のアプリが同時に立ち上がっている状態は、もはや宿命的ですね。
僕の場合、イラスト制作でメインで使用しているAdobeのPhotoshop、Bridge、illustratorのほか、Painter、Lightroomなど。
1日のうち、何かまとまった仕事を終えるたびに、僕はMacを再起動します。

ノートの新しいページを開くように、パソコンと頭、どちらも1日に何度か再起動する。
効率よく、リズムよく仕事を進めるための工夫です。

akihisasawada.com

2021.3.12(金)

ナンセンス・連載イラスト「うんこダイアリー」、早いもので25作目です。
全30回予定ということで始めましたが、残すところあと5回になりました。

バカバカしいシリーズですが、今までとまったく違うことにチャレンジできたのは良かったかなと思います。
我ながら、とりあえずよく続けてきたなと。
残すところわずかです。

akihisasawada.com

2021.3.8(月)

卒業シーズンですね。
うちの娘は今小学1年生で、あと1週間で終業式、春休みを迎えます。

大人になると仕事を繰り返すばかりの毎日ですが、娘を通して季節の節目を感じることが多くなっています。

先日発行になった、敬愛大学さんの広報誌「ING」冬号、表紙イラストを担当させてもらいました。
イラストのお題は「卒業式」です。

akihisasawada.com

2021.3.7(日)

Evernoteをばっちり使いこなすための、主な検索方法を紹介します。
僕はイラスト制作の記録や、資料やアイデアのストック、技法のメモにもEvernoteを活用しています。

akihisasawada.com

2021.3.5(金)

昔、高校を卒業して専門学校に通い始めた18の年、1年間遠距離恋愛をしていたことがあります。
スマホどころか、携帯電話もなかった時代です。
ないのが当たり前だったので、不便とも思いませんでしたが、今思えばいい時代だったかもしれません。
好きな人に手紙を書く。相手の返事を待つ。
固定電話にかけても不在。急な用事があってもすぐには連絡が取れない。

恋愛が盛り上がるためには、ある程度の障害と、困難と、音信不通が必要かもしれません。

akihisasawada.com

2021.3.3(水)

普段はPhotoshopがメインで、時々illustratorも併用してイラストを描いています。
Premiere、Dimensionなんかも時々遊びで触ってみるんですが、そのほかにもAfter Effectsとか、Captureとか、使ってみたいアプリがまだまだたくさん。全部使いこなせたらいいなあと…時々野望を抱きます。

akihisasawada.com

2021.3.1(月)

今日から3月。
「イラスト制作のヒント」、新しいページでスタートです。

作業環境を整えると効率的なのはもちろん、精神衛生上にもいいですよね。
やる気も集中力も増します。

機能的、超便利なiPadスタンド。これは欲しい。

akihisasawada.com





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  3. 3

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    M1チップ 新型Macbookに最適なSSD 1TB/超小型で大容量な外付けハードディスク

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  10. 10

    今なら、新型iMacをどんな構成で買う?

最近の記事

  1. 雨の中を傘をさして走る女の子と猫、朝顔、あじさいのイラスト

  2. M1X(M2)チップ搭載のiMacに期待/購入のタイミングは2021年後半か

  3. 夏野菜を収穫する麦わら帽子の女の子のイラスト

  4. 構図から考えるイラストの描き方

  5. 母の日/カーネーションとかすみ草の花束のイラスト

TOP