ズッキーニに雄花が2つ/雄花、雌花、なぜどちらかに偏るのか?

タグ: , ,

ズッキーニの雌花が二本
こんにちは。三澤です。

今朝、家庭菜園の様子を見に行ったら、1ヶ所から雄花が2本咲いてました。
何年かズッキーニを栽培してきて、初めて見たのでびっくりです。
近寄って手にとってみましたが、間違いなく2つ花が咲いてました。

なにが原因なのか?
今回の記事で書く、「炭水化物」と「チッソ」のバランスが関係しているかも知れません。



なぜ雄花、雌花、どちらかに偏るのか?

種まきから約1ヶ月半。花の咲き初めは雌花(めばな)ばかりついて雄花はまったくつかない状況でした。受粉できずに無駄にした雌花(めばな)が約10個。

普通は雄花ばかりがついて、雌花がつかない、という悩みが圧倒的に多いようですが、有機栽培で、植物繊維が豊富な堆肥をしっかり入れて栽培すると、雌花の方が、最初にがたくさん咲く傾向があると感じています。

ズッキーニの花_有機栽培
写真は我が家の家庭菜園のズッキーニです。
こんな感じで、最初は見事に雌花ばかりでした。

1週間ぐらい見事に連続で雌花ばかりで、10本近く、受粉できずに無駄にしてます。

果菜タイプのズッキーニは、カラダを大きくしながら同時に実をつけていく

家庭菜園_ズッキーニを収穫

ズッキーニを初収穫

なぜ雄花か雌花、どちらかに偏るのか?

まず前提として、「果菜タイプ」のズッキーニは、カラダを大きくしながら(栄養生長)、同時に実をつけていく野菜です(生殖生長)。

初期生育では、どの果菜タイプも、まずはカラダを大きくすることに栄養を使います。
体が大きくなり、だんだん体内の炭水化物(光合成で作られる)が増えて、チッソ分が切れてくると、子供を残す(実をつける)生殖生長へと、生育の仕方が変化してくるわけです。

雄花か雌花、どちらかばかりが咲く理由には諸説あります。

土が乾いていると雄花ばかり咲く、水分が十分あると雌花ばかり咲く、いろいろなことがネット上に書かれていますが、果たして本当のところどうなのか?

実際問題として、生育初期の花を、雄花と雌花バランスよく咲かせたり、コントロールすることは、難しいと思います。

炭水化物が多いと雌花が咲きやすくなる

ズッキーニは生長が早く、収穫の始まりも早い野菜です。
生長が早く、根が深く、肥料分も多く必要としますが、肥料が多すぎると、葉が大きくなってきても、なかなか花が咲きません。
または、花が咲いても、雄花ばかりになりがちです。

逆に、葉が大きくなる頃に、体内の炭水化物が多くなると、雌花が咲きやすくなる、それが一番原因としては大きいのではないかと僕は考えています。

有機栽培で、C/N比の高い中熟堆肥をしっかり入れると雌花が咲きやすいのは、堆肥に含まれる豊富な水溶性炭水化物を根から吸収するため、体の中の炭水化物が十分な量、蓄えられるためです。

しかし、どちらにしても、雄花、または雌花ばかりが咲く時期が1週〜2週も過ぎて、生長が安定してくると、必ず両方の花が咲くようになるので、心配する必要はありません。

それまでに、いくつか無駄花を咲かせてしまうのは、ズッキーニの宿命と言っても良いです。
ズッキーの生理なので、そこは想定の範囲としておきましょう。

それではまた。

https://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


おすすめ動画/初めての有機菜園がわかる

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP