【初心者向け】ジャガイモの育て方/生育の特徴と必要な肥料

タグ: , ,

【初心者向け】ジャガイモの育て方/生育の特徴と必要な肥料

初心者でも簡単/プランターでも栽培できる

こんにちは。三澤です。

ジャガイモの原産地は、南米のアンデス高地。
全国で栽培されているジャガイモは、「男爵いも」、「キタアカリ」、「メークイン」といった主要なものをはじめ、数十種類もの品種があります。
ホクホク系の品種、煮崩れしにくい系の品種、色も形も様々です。

栽培は難しくなく、貯蔵もきくので、家庭菜園では是非おすすめしたい野菜です。
中間地より西では、春と秋、2回植えることが出来ます。



ジャガイモ 栽培の基本データ

科名 ナス科
食用部分 茎(塊茎 かいけい)
病害虫 テントウムシダマシ、アブラムシ、コガネムシの幼虫、ソウカ病、疫病など
発芽適温 15〜20℃
生育適温 15〜25℃
土壌酸度(pH) 5.0〜5.5

ジャガイモ 栽培の特徴

ジャガイモは、乾燥気味の土を好み、過湿の土では生育が悪くなるばかりか、土壌病害の被害を受けやすくなります。
土は水はけが良いことが大切で、栽培前に、太陽熱養生処理を行うことが非常に効果的です。

また、なにより大切なのは、土壌酸度(pH)が適正であることです。
ジャガイモは、野菜の中ではとくに酸性よりの土壌を好み、pHが高いとよく育ちません。
栽培前に、出来れば土壌分析を行なっておきましょう。

ジャガイモは涼しい気候を好み、15〜25℃(地温)が生育適温です。

ジャガイモを植える向き/切り口は下?上?

ジャガイモを植えつけるとき、多くの本では「切り口を下」に向けるように書かれています。
しかしオススメは、切り口を上に向けるやり方です。
ジャガイモの切り口を上に_逆さ植え

切り口を下に向けると、発芽は良いのですが、芽の数が多いぶん、強い芽も弱い芽もいっせいに出ます。
そのぶん、芽かきも必要になります。

しかし、切り口を上に向けると、芽はまず下向きに伸びて方向を変え、迂回して芽を出します。
地上に芽を出すまでにストレスがかかることで、弱い芽は自然に淘汰され、強い芽が出るようになります。
芽かきもほとんど必要なくなり、その後の生育も良く、イモの数も多くなります。

ジャガイモ 栽培の肥料

良いジャガイモを育てるためには、なにより初期肥効を良くし、十分な光合成ができるようにすることです。
しかし、イモが肥大する時期になってからは、チッソが切れていくような生育に持っていきます。

詳しくは、イモ類の野菜に共通する生育ポイントを参照してください。

必要な元肥量の目安(1m2あたり)

アミノ酸肥料(チッソ率7%の場合)

214g

中熟堆肥(C/N比23) 土をふかふかに

600g

牛糞堆肥(チッソ率2.2%の場合)長く効くチッソを供給

※ ジャガイモでは使用しません

ミネラル肥料(BLOF資材)
  • ナチュラルカルシウム(牡蠣殻石灰)/200g
  • ナチュラルマグネシウム/90g
  • ナチュラルクワトロネオ/30g ※鉄・マンガン・亜鉛・銅・ホウ素を含んだ複合資材

必要な追肥量の目安(1m2あたり)

アミノ酸肥料の追肥量(チッソ率7%の場合)

※ ジャガイモでは基本追肥は行いません

基本追肥は行いませんが、砂質土など、肥料持ちの悪い畑や、収量増を狙う場合も、追肥を行うことがあります。
その場合、チッソ率7%の肥料の場合で30g程度を与えます。

ただし、イモの肥大期に入ってからは、味、質ともに落とす原因になるため、追肥はオススメしません。

栽培適期を守ろう

中間地では、春作は3月中旬〜下旬、秋作は8月下旬が植えつけ時期の目安です。
秋作はまだ夏の暑さが残る時期なので、白黒リバーシブルマルチの白い面を上に向けて、光を反射させ、土が熱くなりすぎないようにすると、腐敗を防ぐことができます。

ジャガイモの大敵①「テントウムシダマシ」

ジャガイモのテントウムシダマシ

ジャガイモにつく害虫の中でも、大敵なのが「テントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)」です。
集団であちこちにとりつき、どんどん葉を食い荒らします。

見つけたら補殺が基本ですが、ミネラルたっぷりで健康に育ったジャガイモは、テントウムシダマシの被害が圧倒的に少なくなります。
ミネラルがしっかり効いたジャガイモの葉

写真は、我が家の家庭菜園のジャガイモです。

照りがあり、ピカピカとした葉は、光合成による炭水化物がしっかり作られている健康な証拠。
生育が強いと表皮が強くなり、さらに、葉の表面に油の層「クチクラ層」が作られるため、簡単には病害虫をよせつけなくなります。

無農薬栽培を成功させるカギは、「クチクラ層」を作れるかどうかにかかっています。

ジャガイモの大敵②「そうか病」

ジャガイモ_ソウカ病

ジャガイモ栽培でよくある悩み、2番目が「そうか病」です。

「そうか病」はジャガイモでよく出る病気で、表面が黒くあばた状に、黒いかさぶたのような傷がたくさん出来て汚くなります。
皮を剥けば食べられますが、ソウカ病が出るようになると、品質、収穫量ともに落ちてしまいます。

pHが高いとソウカ病が出やすくなる

土壌酸度(pH)の高い土では、ジャガイモ特有の土壌病害「ソウカ病」が出やすくなります。

ソウカ病は放線菌の仲間です。
他の野菜では必ず使用をおすすめする、牛ふん堆肥などの放線菌の豊富な堆肥は、かえって病原菌を増やしてしまうことがあるため、ジャガイモでは使用を控えます。

ただし、土壌のpHが5.5以下であれば、放線菌入り堆肥を使用してもソウカ病の心配は少なくなります。

収穫量の目安

ジャガイモの収穫量の目安は、1株あたり、4〜5個、500g前後です。
植えつけから収穫までは、3〜4ヶ月。

収穫は、何日か晴天が続いたあと、土が乾いているときに行いましょう。
最低でも3日間、晴れたあとに掘り起こします。
土が湿った状態で掘ると、ジャガイモの水分が多く、腐敗しやすくなります。

これは、非常に重要なポイントなので、注意してください。
せっかく数ヶ月かけて大切に育てたイモが、全部台無しになってしまうことがあるからです。

それではまた。

https://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


関連記事

「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園



貸し農園・シェア畑

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP