持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ

タグ:

(イラストNo.cif015 探偵姿 虫眼鏡 女性のイラスト/かわいい イラスト)
自分が持っているモノの再確認/探偵・推理する女性のイラスト

持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
今朝の「イラスト制作のヒント」に書いた文章です。

今年はまだスタートしたばかり。自分がすでに持っているものを、再確認することから始めるのもいいですね。
思わぬお宝が、必ず見つかるんじゃないかと。
「イラスト制作のヒント vol.2」

僕らはいつでも、自分に足りないものばかりが見えがちです。



足りないものばかり見えてしまう

こうありたいんだけどね、という自分の理想の姿や、技術。
そのほかにも、お金がないとか、社会的地位とか、人気がないとか、容姿が悪いとか。

足りないものばかり目につくし、目指す場所があるから、なんとかしようとして頑張ります。

でも、いま持っているもの、できること、そばにいてくれる人、環境。
すでにいろいろなものが、自分にはあるんだと再確認してみるのは、とても大事だと思います。

俳優、映画監督のウッディ・アレンは、こんなことを言っています。

「自分が持っていないものじゃなくて、持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ」
ウッディ・アレン

いい言葉ですよね。
結局、この言葉に尽きるのかもしれません。

楽しい旅の途中

どこか旅行で目的地に向かっている途中、山登りの途中、みたいに考えてみると、今までとは見え方、考え方が変わってくるかもしれないですね。
気持ちも楽しくなります。

目的地や山頂にたどり着いていないことを、「足りない」と感じる人がいないように。
到着することよりは、その途中が楽しい。
自分が始めた旅ですから。

僕らは自分が決めた方法で、交通手段で、持っていく荷物を用意して、そこに向かっている途中です。
目的地はあっても、そのためだけに旅をするわけじゃありません。
旅の途中のすべてが楽しいから旅をします。

釣り堀で魚釣りをするように、自分が持っているモノを再確認してみる

持っていても、使っていないものがたくさんあるし、使いこなせていなだけのものもあります。
持っているのに、存在を忘れているものもあります。
自分のことを大切に思ってくれたり、気にかけてくれている人の気持ちに、気づいていないだけのこともあります。

でも、実は自分はもう十分に、たくさん持っている。
人より上手に出来ることや、恵まれていることもたくさんあるはず。

それを再確認してみることは、釣り堀で魚釣りをすることに似ている気がします。
必ず宝があるとわかっている場所でやる、宝探しゲームみたいなものじゃないかと。

思わぬお宝が、必ず見つかると思います。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

→ 「イラスト制作のヒント」は毎朝7〜8時の更新です

自分が持っているモノの再確認/探偵姿・推理する女性のイラスト

○ おすすめの関連記事

akihisasawada.com

akihisasawada.com

akihisasawada.com

akihisasawada.com





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP