イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加


イラスト制作のヒント vol.2(2021.1.1〜)

○「イラスト制作のヒント」について

2021.1.31(日)

日本酒、純米酒のイラスト

昨日は冷酒を飲みすぎました。悪癖です。
そのぶんイラストだけはちゃんとやろうと…酒飲みのダメな言い訳ですが。

2021.1.30(土)

在宅ワーク_リモートワークでパソコンで仕事する女性のイラスト

ブログを書いていると、仕事の幅が広がってきます。
自分を知ってもらう+自分で仕事を作っていく。
書く力、発信し伝える力。僕も日々勉強中です。

akihisasawada.com

2021.1.29(金)

だるま落としをする女性のイラスト

連載形式で書いてきた「イラストの上達法」、7回目をアップしました。
圧倒的な達人になるために、1万時間の法則、というのがあります。

それだけやったら、ゼロから始めて一流のシェフになるのだってあり、ですよね。
どんな人でも。

akihisasawada.com

2021.1.28(木)

イラスト・映画「ボディガード」

仕事に関係ないイラストも、毎日遊びでたくさん描きます。
ノートやコピー用紙に30分ぐらい。

イラストは古い映画「 ボディーガード」から。
ケヴィン・コスナーは、「アンタッチャブル」が最高に好きでした。

2021.1.27(水)

「ToDoリスト」じゃなく「しないことリスト」を作ることから今朝は始めてみます。
本当にやらなくちゃいけないことは、実は意外と少ないのかもしれない。

やるべきだと思い込んでいること。
自分で自分を縛っていること。

2021.1.26(火)

何かを考えるとき、文章を書くとき、Dynalistにかなり助けられています。
最初は材料集めだけにに集中して、どう書くかは考えないという作業の切り分けがいいんだと思います。

akihisasawada.com

2021.1.25(月)

家族のイラスト/ママ、子供、祖父母

夢は70歳まで元気にイラストを描き続けること。
今朝も日課のダンベル体操から、1日がスタートです。



2021.1.24(日)

イラスト/てるてる坊主、ではなく「てるてる娘」

昨日の朝から雨続き。晴れて欲しいという願いをこめて「てるてる娘」のイラストです。
休日と決めている日曜日。今日は娘と一緒に料理です。

2021.1.23(土)

東野圭吾_容疑者xの献身

寝る前には、好きな小説を読むのが習慣です。
基本は気に入った作品を繰り返し読む。

昨夜は「容疑者Xの献身」でした。
好きな本のおかげで、仕事とのバランスがとれているのかなと思います。

2021.1.22(金)

考える&文章を書く&ライフハックツール「Dynalist」(アウトライナー)

少し前から「Dynalist」を使うようになりました。
考える場所、長い文章を整理しながら書くツールとして、最適です。
ある意味、革命的。しかも無料です。
これはおすすめ。

akihisasawada.com

2021.1.21(木)

床に座り旅行ガイドを読む女性のイラスト

床に座り旅行ガイドを読む女性のイラスト

長くイラストを描いていると、自分の”変わり目”、そのきっかけになる作品が、何度かあります。
描くスタイルや方向性が変化していく、最初の1枚。
覚えておくことは、意外と大事かもしれません。

→ イラストの変化、転機になった作品

2021.1.20(水)

映画「フォレスト・ガンプ」イラスト

久々に映画「フォレスト・ガンプ」を観返しました。
名言「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみないとわからない」

ポイントは、入っていたものを喜んで食べる、ということですね。

2021.1.19(火)

コーヒーメーカーのイラスト

毎朝のルーティンです。4:00〜5:00起床、コーヒーを入れ日記をつける。
ノートを見返す。イラストを見返す。
イラスト制作開始。

Twitterチェック。
「イラスト制作のヒント」(このページです)を書く。

2021.1.18(月)

魚釣りをする女性のイラスト

釣り糸を垂れて何時間も待つように、待つことしかできないこともあります。
なにもせずにただ待つ「釣りの日」を作ってみるのもあり?
思わぬアイデアがひっかかるかも。

ナンセンス・連載イラスト「うんこダイアリー」は、毎週金・土の更新です。

akihisasawada.com

2021.1.17(日)

インクペンで手紙を書く女性のイラスト

楽しくなれることはなにか、気分が落ちることは何か。
自分のパターンを知っておくと、対処しておけることも増えますよね。

手書きのノートが役に立ちます。

2021.1.16(土)

女子高校生のイラスト_正面、カバンを持つ

高校ぐらいから、僕はあまり成長してないんじゃないか?と思うことがあります。
身過ぎ世過ぎはそれなりに覚えてきましたけど。
十代の頃、恋をしていた自分が、たぶん今も本質です。

久しぶりに、女子高校生のイラストを描いてみました。
好きだったあの子は、今どうしているかな。

akihisasawada.com

2021.1.15(金)

ワインを飲む女性のイラスト

忙しくても自分のペースで。
急がないこと、焦らないこと、無理な場合は最初に丁重にお断りすること。
急いで質を落とすぐらいなら、次回に期待します。

2021.1.14(木)

子供に絵本を読むお母さん、保育士のイラスト

子供の頃、土曜日は小学校が午前中まで。午後が楽しみでした。
午前中だけ精一杯やって午後は好きなことをする。
そういう日もいいですね。

遊ぶ時間がとても大事です。

2021.1.13(水)

プールで浮き輪に寝そべる女の子のイラスト

やる気に火をつけたくても、火種も燃料も湿っていることがあります。
そういう時は無理に火をおこさず、たとえばイカダに乗って流されてみるとか。

2021.1.12(火)

お酒を運ぶウェイトレとおじさんのイラスト

へんてこりんでもなんでも、今までと違うことをやってみようと思えるうちは、まだ何か可能性があるかも、と思えます。

2021.1.11(月)

恋するイラストレーションのLINEスタンプ

「恋するイラストレーション」のLINEスタンプ

人は1分間に、平均数百の言葉を頭でつぶやいているそうです。
いつも自分に呟く言葉が「バカ!」とか「下手くそ!」ではなく、「大丈夫」という肯定的なものだったら?

ここはひとつ、嘘でもひと芝居打ちましょう。

2021.1.10(日)

風船を持って走る子どものイラスト

一年360日ぐらい仕事してますが、今年は、日曜日は仕事しないと決めました。
娘と二人で過ごせる時間て、実は本当に少ないんですよね。
日曜日は娘を笑わせる日。

今日はお昼から、二人でステーキを焼きます。

2021.1.9(土)

デスクに腰掛けてコーヒーを飲みながら手帳を開く女性のイラスト

自分を棚卸しして、在庫確認してみる。
それがちゃんと出来たら、誰でも本3冊ぐらいは書けちゃうんじゃないだろうか?

出版を目指す、というのも、イラストレーターの目標の1つとして、ありなんじゃないかと。

2021.1.8(金)

カフェで椅子に座りスマホをチェックする女性のイラスト

ひたすら雑誌ばかり読んで過ごす日を作るのも面白いです。
BRUTUSとか、dancyuとか、たくさんとってあります。思わぬアイデアをもらえます。

最近はdマガジンも活用してます。

【イラストの上達方法】3回目の記事をアップしました

2021.1.7(木)

気分のいい日が、気分の悪い日よりいい仕事が出来るとは限らないですよね。
成果はやったぶんだけ。同じ24時間と思って淡々と進めます。

気分が悪くても、もしかしたらいつもよりいいことがあるかもしれません。

○ 上村愛子さんのインタビュー記事用のカットイラスト。ラフがほぼ完成になりました

2021.1.6(水)

オフィスで働く女性と男性上司のイラスト

「いいじゃん、お正月だし」と、なんでも無礼講みたいになっていた連休終了。
興味や好奇心の変化に、自覚的な1年にしたいと思ってます。
日記が役立ちそうです。

僕は昨日の午後から、今年の仕事をスタートしました。

○ 仕事始め。ラフの制作開始/スキーウェアの女性のイラスト

2021.1.5(火)

雨降りの中を歩く女性と傘を差す熊のイラスト

昨日はダメダメな気分の日でしたが、自然現象と同じだと思うことにしてます。
雨なら、家でできることをすればいい。災害級の嵐が来たら避難。

そういう時は立ち向かったり、ジタバタしないで、ただ待つのも手かなと。

「その場所から動くな!」っていうセリフ、よくありますね。
動かないことが最善策の場合も、わりと多いかも。

2021.1.4(月)

探偵の服装をした女の子のイラスト

今年はまだスタートしたばかり。自分がすでに持っているものを、再確認することから始めるのもいいですね。
思わぬお宝が、必ず見つかるんじゃないかと。

→ 持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ

2021.1.3(日)

ラブレターを持つ女の子のイラスト

時間がかかるものは、ちょっとずつ途中まで進めるようにしています。
気づくとある日、ずいぶん進んだ状態になっている。

そういう「少しずつやりかけておく」仕組みが作れると楽です。
いろいろなことが、急がなくてもちゃんと少しずつ進んでいく。

より自分に合った方法を、僕も模索している途中です。

2021.1.2(土)

お雑煮

ゆっくりお正月休みを過ごしています。
目が覚めて30分くらい、布団の中で、夢の中で思いついたアイデアのことを考えていました。

今日も明日ものんびり時間をとって、今年の目標を考えます。

○ 目標を立てる時の5つのコツ/目標の本当の意味

2021.1.1(金)

(イラストNo.hi026-3 イクラをのせた玉子かけご飯のイラスト)
いくらをのせた玉子かけご飯のイラスト

あめましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「イラスト制作のヒント」、今日から新しいページです。

○ 「イラスト制作のヒント」vol.1はこちら

描いたものがいいか悪いかは、描いているその時にはわかりません。
だから最低でも1日は、必ず作品を寝かせます。

次の日になると、自分の作品を見る目が変わっていることが99%です。

○ ナンセンス・イラスト「うんこダイアリー」4作目を掲載しました。
新年最初の作品です。





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  10. 10

    モデル末期の新型iMac。今のタイミングで買うべきか?

最近の記事

  1. 春、桜の下を歩く女性のイラスト

  2. 毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  3. 不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  4. 最終回/連載「うんこダイアリー」No.30 その夏のチャンピオン

  5. 誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

TOP