イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

イラスト制作のヒント vol.2(2021.1.1〜)

○「イラスト制作のヒント」について



2021.1.19(火)

コーヒーメーカーのイラスト

毎朝のルーティンです。4:00〜5:00起床、コーヒーを入れ日記をつける。
ノートを見返す。イラストを見返す。
イラスト制作開始。

Twitterチェック。
「イラスト制作のヒント」(このページです)を書く。

2021.1.18(月)

魚釣りをする女性のイラスト

釣り糸を垂れて何時間も待つように、待つことしかできないこともあります。
なにもせずにただ待つ「釣りの日」を作ってみるのもあり?
思わぬアイデアがひっかかるかも。

ナンセンス・連載イラスト「うんこダイアリー」は、毎週金・土の更新です。

akihisasawada.com

2021.1.17(日)

インクペンで手紙を書く女性のイラスト

楽しくなれることはなにか、気分が落ちることは何か。
自分のパターンを知っておくと、対処しておけることも増えますよね。

手書きのノートが役に立ちます。

2021.1.16(土)

女子高校生のイラスト_正面、カバンを持つ

高校ぐらいから、僕はあまり成長してないんじゃないか?と思うことがあります。
身過ぎ世過ぎはそれなりに覚えてきましたけど。
十代の頃、恋をしていた自分が、たぶん今も本質です。

久しぶりに、女子高校生のイラストを描いてみました。
好きだったあの子は、今どうしているかな。

akihisasawada.com

2021.1.15(金)

ワインを飲む女性のイラスト

忙しくても自分のペースで。
急がないこと、焦らないこと、無理な場合は最初に丁重にお断りすること。
急いで質を落とすぐらいなら、次回に期待します。

2021.1.14(木)

子供に絵本を読むお母さん、保育士のイラスト

子供の頃、土曜日は小学校が午前中まで。午後が楽しみでした。
午前中だけ精一杯やって午後は好きなことをする。
そういう日もいいですね。

遊ぶ時間がとても大事です。

2021.1.13(水)

プールで浮き輪に寝そべる女の子のイラスト

やる気に火をつけたくても、火種も燃料も湿っていることがあります。
そういう時は無理に火をおこさず、たとえばイカダに乗って流されてみるとか。

2021.1.12(火)

お酒を運ぶウェイトレとおじさんのイラスト

へんてこりんでもなんでも、今までと違うことをやってみようと思えるうちは、まだ何か可能性があるかも、と思えます。

2021.1.11(月)

恋するイラストレーションのLINEスタンプ

「恋するイラストレーション」のLINEスタンプ

人は1分間に、平均数百の言葉を頭でつぶやいているそうです。
いつも自分に呟く言葉が「バカ!」とか「下手くそ!」ではなく、「大丈夫」という肯定的なものだったら?

ここはひとつ、嘘でもひと芝居打ちましょう。

2021.1.10(日)

風船を持って走る子どものイラスト

一年360日ぐらい仕事してますが、今年は、日曜日は仕事しないと決めました。
娘と二人で過ごせる時間て、実は本当に少ないんですよね。
日曜日は娘を笑わせる日。

今日はお昼から、二人でステーキを焼きます。

2021.1.9(土)

デスクに腰掛けてコーヒーを飲みながら手帳を開く女性のイラスト

自分を棚卸しして、在庫確認してみる。
それがちゃんと出来たら、誰でも本3冊ぐらいは書けちゃうんじゃないだろうか?

出版を目指す、というのも、イラストレーターの目標の1つとして、ありなんじゃないかと。

2021.1.8(金)

カフェで椅子に座りスマホをチェックする女性のイラスト

ひたすら雑誌ばかり読んで過ごす日を作るのも面白いです。
BRUTUSとか、dancyuとか、たくさんとってあります。思わぬアイデアをもらえます。

最近はdマガジンも活用してます。

【イラストの上達方法】3回目の記事をアップしました

2021.1.7(木)

気分のいい日が、気分の悪い日よりいい仕事が出来るとは限らないですよね。
成果はやったぶんだけ。同じ24時間と思って淡々と進めます。

気分が悪くても、もしかしたらいつもよりいいことがあるかもしれません。

○ 上村愛子さんのインタビュー記事用のカットイラスト。ラフがほぼ完成になりました

2021.1.6(水)

オフィスで働く女性と男性上司のイラスト

「いいじゃん、お正月だし」と、なんでも無礼講みたいになっていた連休終了。
興味や好奇心の変化に、自覚的な1年にしたいと思ってます。
日記が役立ちそうです。

僕は昨日の午後から、今年の仕事をスタートしました。

○ 仕事始め。ラフの制作開始/スキーウェアの女性のイラスト

2021.1.5(火)

雨降りの中を歩く女性と傘を差す熊のイラスト

昨日はダメダメな気分の日でしたが、自然現象と同じだと思うことにしてます。
雨なら、家でできることをすればいい。災害級の嵐が来たら避難。

そういう時は立ち向かったり、ジタバタしないで、ただ待つのも手かなと。

「その場所から動くな!」っていうセリフ、よくありますね。
動かないことが最善策の場合も、わりと多いかも。

2021.1.4(月)

探偵の服装をした女の子のイラスト

今年はまだスタートしたばかり。自分がすでに持っているものを、再確認することから始めるのもいいですね。
思わぬお宝が、必ず見つかるんじゃないかと。

→ 持っているものを好きになること。それが、幸せでいる才能さ

2021.1.3(日)

ラブレターを持つ女の子のイラスト

時間がかかるものは、ちょっとずつ途中まで進めるようにしています。
気づくとある日、ずいぶん進んだ状態になっている。

そういう「少しずつやりかけておく」仕組みが作れると楽です。
いろいろなことが、急がなくてもちゃんと少しずつ進んでいく。

より自分に合った方法を、僕も模索している途中です。

2021.1.2(土)

お雑煮

ゆっくりお正月休みを過ごしています。
目が覚めて30分くらい、布団の中で、夢の中で思いついたアイデアのことを考えていました。

今日も明日ものんびり時間をとって、今年の目標を考えます。

○ 目標を立てる時の5つのコツ/目標の本当の意味

2021.1.1(金)

(イラストNo.hi026-3 イクラをのせた玉子かけご飯のイラスト)
いくらをのせた玉子かけご飯のイラスト

あめましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
「イラスト制作のヒント」、今日から新しいページです。

○ 「イラスト制作のヒント」vol.1はこちら

描いたものがいいか悪いかは、描いているその時にはわかりません。
だから最低でも1日は、必ず作品を寝かせます。

次の日になると、自分の作品を見る目が変わっていることが99%です。

○ ナンセンス・イラスト「うんこダイアリー」4作目を掲載しました。
新年最初の作品です。





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  4. 4

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  5. 5

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

  6. 6

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    未来への階段を登る女性、成長していく女性のイラスト

  9. 9

    世界旅行へ出かけよう/恋するイラストレーションNo.532

  10. 10

    Twitterフォロワーさん限定でプレゼント/2021年賀状(丑年)イラスト

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  2. 【イラストの上達方法】連載⑤ イラスト制作のPDCAをガンガン回そう

  3. 連載「うんこダイアリー」No.09 ぐんぐん育て

  4. イラスト/女子高校生、制服姿の女の子を描く

  5. 連載「うんこダイアリー」No.08 伝説のあいつを釣る

TOP