定番レシピを工夫・生姜、醤油を加えて作る「豚汁」
こんにちは。三澤です。
秋に我が家で獲れた里芋で、豚汁を作りました。
様々な具材の味が凝縮され、1杯で栄養たっぷり、これだけでおかずにもなってしまう冬の定番、豚汁。
今回は、定番レシピをひと工夫した、豚汁レシピをご紹介します。
材料、調味料はある程度ざっくりと、だいたいの分量で。
適当な感じでもちゃんと美味しくできて、アレンジがいくらでも出来るのが豚汁の良さでもあります。
究極に美味しい豚汁レシピを紹介します。
具だくさん/生姜、醤油、ニンニクを加えて作る「豚汁」の作り方・レシピ
【材料】(8〜10人分)
- 豚バラ肉(薄切り)200〜300g
- 玉ねぎ 大1個
- 大根 1/4本
- にんじん 1本
- しいたけ 4個
- ごぼう 1本
- 里芋 4 個
- じゃがいも 小2個
- にんにく 2かけ
- 生姜 すりおろし 小さじ1
- 豆腐 1丁
- 油揚げ 2枚
- こんにゃく 1個
- 長ねぎ 1本
- 水 3,000cc
- だしの素適量 大さじ3ぐらい
- 味噌 味を確認しながら適量
- ごま油 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- みりん 大さじ1
材料は多めです。人数に合わせて調整してください。
豚汁は、いろいろな具材を入れて作った方が美味しいので、いつもまとめてたくさん作ります。
冬なら日もちもするし、余ったらボールに入れて冷蔵庫で保存。
【作り方】
- ごぼうはささがきにして、水に約10分さらす。
- 大根、人参はいちょう切り、しいたけ、こんにゃく、油揚げは薄めに切る。
- 里芋、じゃがいもは少し大きめの一口大に切る。
- 長ねぎは斜めに1センチに(煮込む用)、最後に載せる用は薄く切る。
- 豚バラ肉は1口大に切る
- ニンニクは薄くスライス、またはみじん切りにする。
- 生姜(しょうが)はすりおろして小さじ1。
- フライパンを熱してごま油をひき、豚バラ肉、にんにく、ごぼうを炒める。
- 鍋にすべての具材と水を入れて沸かす。
- アクが出たらすくい、入れる予定の味噌の半量を加える。
- だしの素を加え、12分〜15分煮込む。
- しょうゆ、みりんを加え、味をみながら残りの味噌を加えていく。
- すりおろした生姜を加える。
完成。お椀に盛り付け、長ネギをちらす。
ポイント①
こんにゃくは、商品のパッケージに記載のとおり、アク抜きが必要な場合はアク抜きをしてください。
ポイント②
煮込み始めてから入れる味噌半分は、具材に味をしみこませるため。
香りが飛んでしまうので、最後の仕上げにもう半分の味噌を入れます。
ポイント③
これ一杯でおかずにしよう、という時は、豚バラ肉を少し厚めに、多目にしたりして調整します。
調味料は、味をみながら好みの加減に調整してください。
醤油を多く入れば入れるほど、けんちん汁っぽくなっていきます。
醤油を多めにする場合は、それに合わせて味噌は少なめに。
というわけで、具だくさん。生姜、醤油を加えて作る豚汁レシピでした。
それではまた。
Instagram 「今日から使える暮らしのレシピ」
▷身近な食材で簡単レシピ ▷ソロ飯 ▷暮らしが楽しくなるアイテム ▷PCやMac、スマホの便利技 ▷おすすめ本など紹介します。
イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼
お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。