モノトーンで描くポニーテールの女性のイラスト/モノクロ作品の魅力

イラストNo.f159/モノクロ イラスト/かわいい イラスト
モノトーンで描くポニーテールの女性のイラスト

モノトーンで描くポニーテールの女性のイラスト/モノクロ作品の魅力

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
僕のイラストはカラーのものが圧倒的に多いんですが、モノクロの作品も時々描きます。
モノクロの場合は、線の力が出来るだけ活かせるように意識して描きます。

普段はタブレットで描いていますが、このイラストを描いた時には、漫画用の原稿用紙に鉛筆で下書きをして、墨汁、Gペン、丸ペン、面相筆を使って描きました。
それをスキャンして、Photoshopで細部の調整、仕上げをしています。
右側は、試しに背景に濃いめの水色をつけてみたものです。



モノクロならではの良さ

Gペン、丸ペン、鉛筆で描く

モノトーンのイラストを描くのは、なにも雑誌や本などのお仕事で「墨1色で描いてください」という時だけではありません。
モノクロにはモノクロにしか出せない良さがあって、その一番のポイントは力強さだと思います。

昔の白黒映画とか、白黒写真、予算のない印刷物など、色を使いたいけど使えなかったから白黒、というマイナスの理由だけではないのです。

モノクロにはモノクロでしか出せない訴える力、独特の雰囲気があり、僕がオリジナル作品であえてモノクロを描く時には、そういう良さを積極的に生かしたい、狙いたいからです。

見た目だけではなく、感情表現にもはっきりとコントラストがつく

モノクロ作品は見た目的に「白黒」でコントラストが強いのは当たり前ですが、感情表現や、テーマを際立たせる演出にも強い力を発揮します。

カラー映像や広告、ファッション誌などでも、強いインパクトを与えたり、感情を伝えやすくするために、あえてモノクロを使う手法は、たまに見かけると思います。

「色」の情報量が少ないため、色以外の要素、主題としたものに目が向きやすいんですね。
たとえば今回のイラストでは、女性の内面的なもの、目に込めた力の強さ、により視線を向けてもらいたいと思い、モノクロで描きました。
たくさんの色を使うよりも、見る人にそれが届きやすいと思ったのです。

なぜ漫画用の原稿用紙なんか持っているか?

ところで、今回のイラストは漫画用の原稿用紙に鉛筆で下書きをした、と最初に書きましたが、なぜ僕がそんなものを持っているか?
別に漫画を描いているわけではなく、実は僕は、21歳までは、漫画家を目指していたことがあるのです。
小学館や、お隣のビルの集英社、それから講談社なんかにも、原稿を持ち込んでいました。

しかし21歳で挫折。
その後は34歳になる直前まで、絵を描くことからは完全に離れていたんですが、なぜかある夜、急にイラストを描いてみようと思い立ち、その後プロとして仕事をするようになって今に至ります。

三十代の半ばまで、プロのイラストレーターになろうなんて考えたこともありませんでした。

モノクロ作品の魅力はつきない

モノクロの作品には、これまでいろいろと挑戦してきました。
「モノクロ」と一言で言っても、水彩画や水墨画風に仕上げたり、頬や唇にだけ「差し色」を入れたり、背色やパターンを工夫してみるなど、表現の仕方は様々で、奥が深く魅力のつきない手法だと思います。

別の切り口からもまた、モノクロ作品について書きたいと思っています。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  10. 10

    モデル末期の新型iMac。今のタイミングで買うべきか?

最近の記事

  1. 春、桜の下を歩く女性のイラスト

  2. 毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  3. 不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  4. 最終回/連載「うんこダイアリー」No.30 その夏のチャンピオン

  5. 誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

TOP