連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

うんこダイアリー_うんこを突く女の子のイラスト

連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01
【はじめに】

30本(予定)の連作1コマ・イラスト、始めます

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
突然ですが、本日からイラスト・シリーズ「うんこダイアリー」の連載をスタートします。
掲載のイラストは第1作目。

バカバカしさ満載、遊びで描く1コマ・イラストシリーズですが、毎週2回、金曜日と土曜日の掲載予定です。
(※今回、第1回目は水曜日の掲載ですが、以後は金・土掲載です。次回掲載は12/25)
今後ともどうぞ、生温かくよろしくお願いします。



連載「うんこダイアリー」について

「うんこ」と言えば、”うんこ漢字ドリル”や”うんこなぞなぞ”など、古屋雄作さん原作、文響社出版のシリーズですね。
2017年3月に第1作目が出版され、初版では3万6,000部を発行。
その後わずか2ヶ月で148万部を記録し、現在は400万部を超えるという、ものすごいシリーズです。

僕が「うんこ漢字ドリル」を知ったのは、少し遅れて2017年の暮れ近くでした。
当時まだ4歳だった娘が、一緒に行った書店でたまたま手にとったのがきっかけでした。
あまりの面白さに、娘と二人その場でお腹を抱えて笑い、迷わず買って帰りました。
うんこドリルのおかげで、娘は幼稚園の頃から漢字が読めます。

「うんこドリル」に出会って以来、自分にもなにか、こんな楽しいものが描けないかな?
うんこじゃなくて、なにか別のもので、面白いものが描けないだろうか?
動物?野菜?

あれこれと、折に触れてはそんな考えを巡らせていたんですが、なかなか「うんこ」の替わりになるほどの強いものが見つかりませんでした。

オリジナルな「うんこ」を目指して

ある日ふと「題材は”うんこ”でもいいんじゃないか?」と、半ば開きなおって思い立ちました。
うんこを題材にするにしても、「うんこドリル」とはまったく内容の違うもの、絶対に真似じゃないもの、僕なりの”うんこ”を描けばいいじゃないか?と。

そんなわけで始めてみるのが、イラスト「うんこダイアリー」シリーズです。

ちなみに「うんこドリル」を真似しないように、影響を受けないように、ここ最近は「うんこドリル」は開かないように、見ないようにしてきました。
僕なりの、オリジナルな”うんこ”イラストを描いていきたいと思っています。

今後の掲載予定について

毎週2回、金曜日と土曜日の掲載を予定しています。
シリーズの目標としては、一応30本の制作を考えています。

あまりに不評で途中で挫折する可能性もありますが・・・(笑)
楽しんでくれる人がいるようなら、40本ぐらいまでは行けるかなと、今のところ考えています。

日々、イラスト制作の仕事をこなしつつ、うんこ以外のオリジナル・イラストも描きつつなので、どこまでやれるかな?という一抹の心配もありますが、あくまで趣味、遊びの作品として、僕自身楽しんで描いていければと思っています。

というわけで、「うんこダイアリー」シリーズ、本日からスタートです。
今後ともどうぞ、生温かくよろしくお願いします。

うんこダイアリー_うんこを突く女の子のイラスト

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


→ 第2話「うたた寝」

○ 「うんこダイアリー」バックナンバー

akihisasawada.com





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  10. 10

    モデル末期の新型iMac。今のタイミングで買うべきか?

最近の記事

  1. 春、桜の下を歩く女性のイラスト

  2. 毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  3. 不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  4. 最終回/連載「うんこダイアリー」No.30 その夏のチャンピオン

  5. 誰にも役に立たないイラスト、徹底的にくだらないイラスト

TOP