イラスト/村上春樹「ハムのパスタとモッツァレラのサラダ」

(イラストレーションNo.db005)
ハムのスパゲッティ/パスタ
イラスト/村上春樹「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」

イラスト/村上春樹「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

「本に登場する料理」シリーズのイラスト、5作目。
イラストは、村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」から、「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」です。

もともと「2分で描くイラストシリーズ」として描き始めたものですが、パスタ(というか麺類全般)を描くのはとても面倒臭く手間がかかり、とても2分で描くというわけにはいきませんでした。



五反田くんの電話を待ちながら考えるパスタ

ハムのスパゲッティは、講談社文庫「ダンス・ダンス・ダンス」(上巻)、269ページに登場します。

五反田くん主演の映画「片想い」にキキが出ていることを知った「僕」は、札幌から東京に戻り、彼に連絡を取ります。

彼からの折り返しの電話を待つあいだ、台所でセロリを齧ってビールを飲んでいるとユキから電話がかかってきます。

「ドライブに行かない?」とユキに誘われますが、大事な電話を待っているからと「僕」は断り、夕食はどうしようかと考えます。

セロリを齧ってしまってから、夕食に何を食べようかと考えた。スパゲッティにしよう、と僕は思った。
にんにくを二粒太めに切ってオリーブ・オイルで炒める。
フライパンを傾けて油を溜め、長い時間をかけてとろ火で炒める。
それから赤唐辛子をまるごとそこにいれる。そしてこれもにんにくと一緒に炒める。

苦味の出ないうちににんにくと唐辛子を取り出す。この取り出すタイミングがけっこう難しい。
そしてはハムを切ってそこに入れ、かりっとしかけるところまで炒める。

そこに茹で上がったスパゲッティを入れ、さっとからめてみじん切りにしたパセリを振る。
それからさっぱりとしたモツァレラ・チーズとトマトのサラダ。悪くない。

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」(上)講談社文庫より引用

実際には作っていないスパゲテッィ

けっこう細かく作りかたが語られていますが、スパゲッティのお湯をわかしかけたところで五反田くんから電話があり、すぐに出かけることになるため、実際には作られなかった料理です。

村上春樹作品には、語りはするけれど作ったわけではない料理、というのが時々登場します。

少しアレンジして作ってみた「ハムとしめじのペペロンチーノ」

ハムとしめじのペペロンチーノ

読み返していたら僕も食べたくなったので、昼食に作ってみました。
ペペロンチーノは僕の得意料理で、しめじを入れると美味しいです。

小説には、「ペペロンチーノ」という文言はありませんが、内容からしてペペロンチーノで間違いないとは思います。
ただ、個人的な意見として、書いてある通りに作っても、「乳化」の過程がないので、そのままではたぶん上手く行きません。

それでもしっかり手順を語っているので、「これはもしかしたらペペロンチーノとは違う”ハムのスパゲッティー”なのかな?」とも思ったんですが。

僕の作り方は、オリーブオイルをかなりたっぷりと。茹で汁も、ざばっとお玉一杯以上入れて入荷させます。
唐辛子とニンニクが香ばしい、オイリーで美味しいパスタが出来上がります。

自分で言うのもなんですが、家族にも友人にも、かなり好評なペペロンチーノです。

ハムとしめじのペペロンチーノ

パスタとサラダのイラストはフリーイラスト(無料素材)のページでお使いいただけます

今回掲載した村上春樹「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」のイラストは、フリーイラスト(無料素材)のページでお使いいただけます。
パスタとサラダ、それぞれのイラストに分けてありますので、よろしかったらお使いください。

イラストはロイヤリティーフリー、ご利用は、個人・商用にかかわらず自由ですが、著作権を放棄していませんので、注意事項をお読みの上ご利用をお願いします。
WEB、ブログ、チラシ、POPや冊子等、広告などにお使いください。

フリーイラスト (無料素材) 「料理・お酒・野菜」のページへ

というわけで、村上春樹「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」のイラストでした。

イラスト/村上春樹「ハムのペペロンチーノとモッツァレラチーズとトマトのサラダ」

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

イラストレーターAkihisaSawadaの「恋するLINEスタンプ」発売中です

イラストレーターAkihisaSawadaの「恋するLINEスタンプ」発売中




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  10. 10

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.4「作業環境を快適に」ほか(2021.3.1〜)

  2. 最強の多機能スタンド?iPadを本気でデスクトップ・パソコンにする

  3. 連載「うんこダイアリー」No.22 いいの入ってるよ!(魚屋さん)

  4. イラスト制作のヒント vol.3「小さな死」ほか(2021.2.1〜)

  5. 連載「うんこダイアリー」No.21 人として当然のこと

TOP