駒ヶ根市/茶そば・ソースかつ丼「いな垣」

タグ: , ,

茶そば「いな垣」のり天せいろ

駒ヶ根市・茶そば「いな垣」外観

駒ヶ根市の美味しいお店/「いな垣」

茶そば、ソースカツ丼のほか、玉子カツ丼、親子丼、海老天丼、うどんなどもあります

(ソースカツ丼、玉子カツ丼、親子丼、海老天丼はテイクアウトも出来ます)

こんにちは。三澤です。

長野県駒ヶ根市、茶そば・ソースかつ丼の店「いな垣」。
創業30数年の地元の名店です。
平日でも行列ができる、県外からのお客さんも多い人気の店。
11:00の開店目指して来店するのがベストで、11:30を過ぎると混み始め、12時ちょうどではまず満席です。
時間を少しずらして、13:30ぐらいに行っても、まだ並んでいることが多い。
開店ちょうどを狙っていくのをお勧めします。



メインは茶そばとソースかつ

メインは茶蕎麦とソースカツ丼、カツ重ですが、うどんもあります。
蕎麦、うどんは、冷たいのか温かいのを選べますが、温かいほうにしかないメニューもあります。

基本、なにを頼んでも美味しい幸福なお店で、僕は月に2、3回、ランチに訪れています。
行きつけの地元のお店の中でも、とくにお気に入りのお店です。
口コミにもたくさん書き込みがありますが、リーズナブルなのもとても嬉しい。

ほのかな甘みと香り豊かな茶そば

このお店の一番の売りは、京都宇治のお茶で作った「茶そば」。
さっぱりとしてのどごしが良く、口に入れると、お茶の香りがほのかに広がります。

全体の量に対して、2〜3%のお茶を入れるそうで、健康にもとても良いとのこと。

のり天せいろ

茶そば「いな垣」のり天せいろ

ごま油で揚げた、サクサクの天ぷらが、茶そばによく合います。
えび天は大きめ。

何度も通っている店ですが、一番よく頼むのが「のり天せいろ」です。
天ぷらにはえびのほか、ナス、かぼちゃ、エリンギその他、季節のものがつきます。

鍋焼きうどん

寒くなりはじめると必ず食べたくなる、いな垣の「鍋焼きうどん」。
「そうそうこの味が食べたかったんだよね」と、イメージどおり、期待を裏切らない味。

天南

えび天と、たっぷりのネギが入っています。
茶そばかうどんが選べます。

ヒレソースかつ重

いな垣・ソースヒレかつ重

茶そばと並び、このお店のメイン「ソースかつ」。カツは、ロースかヒレ、どちらかを選べます。
ロースカツは「丼」ですが、ヒレカツは「重」となっています。
ヒレソースカツは「2枚」か「3枚」を選べます。

いな垣・ソースヒレかつ重

「ソースかつ丼」は駒ヶ根の名物

駒ヶ根の名物で、多くのお店にあるのが「ソースカツ丼」。
美味しいお店が多いですが、「いな垣」のソースカツは、その中でも一番好き。
駒ヶ根のソースは、基本フルーティなやさしい味です。

ミニ・ヒレソースかつ丼


ミニサイズのヒレソースカツ丼。
お蕎麦にプラスして食べたり、小さな子供でも食べやすいサイズ。

玉子かつ丼 ロース

いな垣 玉子かつ丼

いな垣 玉子かつ丼

玉子でとじた王道のカツ丼。
「いなの垣」の玉子かつ丼は、出汁の風味が上品にきいているのが特徴。

甘さがクドくなく、つゆがたっぷりとしみ込んでいて美味しい。






茶そば「いな垣」住所・電話番号・地図 ほか基本情報

(いな垣)

駒ヶ根市・茶そば「いな垣」外観

住所:〒399-4113 長野県駒ヶ根市赤須町18−11
電話番号:0265-83-8080
定休日:毎週火曜日・第3月曜日 ※祝日等が重なる場合は変更の場合あり
営業時間:11:30~20:00(L.O)休憩なし

駐車場が10台分ほどあるほか、小町屋駅から徒歩7分、駒ヶ根駅から徒歩15分。

それではまた。

長野県駒ヶ根市の美味しいお店/オススメ記事




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP