駒ヶ根市/山里の蕎麦(そば)「福玄(ふくげん)」
こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
長野県駒ヶ根市の美味しいお蕎麦屋さん、山里の蕎麦「福玄」。
地元産のそば粉で毎日手打ちで作る蕎麦。
信州の美味しい蕎麦を味わいたい方には、是非訪れて欲しいお店です。
蕎麦は二八か十割から選べる他、秋が深まり寒くなってくると、猪(イノシシ)肉や鴨肉を使った温かい「つけ蕎麦」も楽しめます。
そば打ち体験道場も
2名以上参加の予約制で、そば打ち体験道場も開いています。
作るお蕎麦は5人前で、小学生以上から参加が可能。
お土産として持ち帰り出来るほか、自分で打ちたての蕎麦をすぐに食べることもできます。
店主はそば打ち一筋20年以上
そば打ち歴20年の店主。
信州の蕎麦の文化と美味しさを伝えたいという思いから始められ、20年以上蕎麦を打ち続けてきた店主。
当初は駒ヶ根市内で営業していましたが、現在は駒ヶ根高原、大沼湖のほとりにお店をかまえています。
お店は小さく、カウンターに6席、4人掛けのテーブルが3卓。
基本、店主が一人で切り盛りしています。
冬になると、ペレットストーブが焚かれます。
優しく暖かに揺らぐ炎が、お店の雰囲気にとても合っています。
一番のおすすめは天ざる
なんといっても、個人的に一番のオススメは天ざる。
蕎麦自体美味しいのはもちろんですが、こだわりのつゆが美味です。
福玄の蕎麦つゆと、本格わさび
かつおの本節、国産しいたけ、利尻昆布など、本物、上質の素材から作られるこだわりの蕎麦つゆ。
わさびは、最高級といわれる静岡・天城の天然沢で採れたわさびを使用しています。
贅沢なつゆとわさびが、蕎麦の味を引き立てます。
天ぷらが美味しい
蕎麦はもちろん、福玄は天ぷらが美味しい!
とくに4月から6月上旬ぐらいまでは、地元長野のとれたての山菜が登場します。
その季節にしか味わえない、カラッと揚げられた地物の山菜。
塩で美味しくいただきます。
季節の野菜とエビ天の盛り合わせ。
つけ鴨
暖かい「鴨汁」につけていただく「つけ鴨」。
ぱっと見、それほど鴨肉が入っていないようにも見えますが、実はしっかり入っていて食べ応えがあります。
ネギと鴨、そして蕎麦との相性は最高です。
秋が深まり、寒くなり始めると、必ず食べたくなる一品です。
駒ヶ根高原・大沼湖のほとりにひっそりと立つ店
観光エリア、駒ヶ根高原内でも、大沼湖畔にひっそりと立つ福玄。
周辺はのんびりと散策するにはちょうどいい環境です。
大沼湖は小さな人工湖。
小さなお子さん連れでも、のんびり1周歩けます。
早春、2月の下旬から3月上旬は、大沼湖の土手に「福寿草」が咲きほこります。
駒ヶ根観光協会が長年かけて植えた1万株以上の福寿草。
毎年この時期には「福寿草祭り」が開催され、山野草の苗販売、花の苗無料配布、駒ヶ根太鼓子供連の演奏、観光ボランティアによる周辺案内などの催しが行われます。
福玄のメニュー
- ざる【二八】 900円
- 生粉打ち【十割】数量限定 1,000円
- つけ鴨 1,500円
- 天ざる 1,550円
- とうじ蕎麦 【冬季限定】 1,550円
- かけ 900円
- 鴨南蛮 1,500円
- 天そば 1,550円
- 天丼 1,400円
- 駒ヶ根名物ソースかつ丼(高級ヒレ肉) 1,300円
- セット/そば(冷・温)と小盛りソースかつ丼(高級ヒレ肉)1,550円
○ 夜は宴会・会食の予約もできます。
一人3,500円〜
鴨鍋、猪(イノシシ)鍋のリクエストも出来ます。
山里の蕎麦「福玄(ふくげん)」/住所・電話番号・地図 ほか基本情報
住所:〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂25-1 駒ヶ根高原 大沼湖畔前)
電話番号:0265-81-6587
定休日:水曜日。※連休の前後は変動する場合があります。ご来店前に店舗にご確認ください。
営業時間:昼 AM11:30~PM3:00(通年営業)/夜 PM6:00~PM8:00
※ 夜の部は前日PM3:00まで要予約。売り切れの場合があります。
※ テイクアウトもあり。
中央高速道 駒ヶ根インターチェンジから車で5分
駒ヶ根駅から12分。
それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada
|
イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼
お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。