イラストの仕事を受注する/個別のWEBポートフォリオを作ろう_15分程度で数十作品のWEBギャラリーを作成

WEBのイラストポートフォリオ・ギャラリーを作る

WEBのイラストポートフォリオ・ギャラリーを作る

イラストの仕事を受注する/個別のWEBポートフォリオを作ろう_15分程度で数十作品のWEBギャラリーを作成

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
ホームページに掲載する作品ギャラリーとは別に、見て欲しいお客さんごとに、個別にWEBポートフォリオを作ろう、という記事です。
10個でも20個でも、見せるお客さんに合わせて、内容の違うギャラリー・ページを作ります。

お仕事依頼の問い合わせがあったとき、「こういうテーマでサンプルがあれば見せてもらえませか?」
と聞かれることがよくあります。
また、自分から提案する時、「こんな作品もありますけど、どうですか?」と、作品を選んでWEB上で見てもらえれば便利ですね。

お客さんごとに、個別にWEBギャラリーを作る方法を紹介します。
といってもそれほど難しいことでも、特殊なことでもないのですが。
慣れれば10分〜15分程度で簡単に作れるWEBポートフォリオです。

Adobe「Lightroom」の活用

Adobe Lightroom

Adobe Light room

ページ作りには、Adobeの「Lightroom」を活用します。

「Lightroom」ホーム画面

「Lightroom」ホーム画面

「Lightroom」は、Adobeの「Creative Cloud」に加入していれば誰でも使えるアプリケーションです。
写真のRAW(ロウ)データの現像、色調修正、レタッチなどができる高機能なソフトで、画像の管理、共有機能も優れています。

この記事では、画像の修正・レタッチ方法については割愛し、イラストのWEBポートフォリオを作ること、お客さんと共有することに絞って書いていきます。

画像の読み込み/フォルダやアルバムは自由に作成可能

Lightroom フォルダ、アルバムの作成

Lightroomはフォルダ、アルバムが自由に作れます。
アルバムは、パソコンで言うと「ドキュメント」と同じです。
1つのアルバムに、好きな写真やイラストをいくつでも読み込むことが出来ます。

フォルダを作り、その下にアルバム(=ドキュメント)を作る、というイメージですが、フォルダは自由に階層化することも出来ます。

パソコンのファイル整理と同じなので、直感的に操作しやすいと思います。
一度作ったフォルダやアルバムは、あとでドラッグして移動することが出来ます。

アルバムを作成する

Lightroomを立ち上げると、左サイドバーの真ん中あたり、「アルバム」というメニューがあるので、すぐ右のほうにある「+」ボタン、またはマウスの右クリックで、フォルダ、アルバムを作成します。
Lightroom アルバムを作成

アルバムを作ったら、「写真を追加」のボタンをクリックします。

読み込みたいファイルを選択します。
Lightroom ファイルの選択

画像のあるフォルダを選び、取り込むファイルを選択して、「読み込む項目を確認」ボタンで、取り込みます。
Lightroom ファイルを読み込む

アルバムに、画像が取り込まれました。
今回は、僕の作品でテスト的にアルバムを作ってみました。
Lightroom アルバム

作成したアルバムをWEBブラウザで見られるようにする

次に、作成したアルバムを、WEB上で共有して見られるようにします。
Lightroom アルバムの共有

まず、アルバム内の画像すべてを選択してから、画面上部、赤丸がしてあるアップロードボタンを押します。
メニューが表示されるので、「リンクを取得」をクリックします。

Lightroom アルバム 共有

「共有と招待」のメニューがあらわれ、httpsから始まるURLが表示されています。
これで、このURLを知っている人は、誰でもアルバムが見られる状態になっています。

実際に、テストで僕が作成したアルバムをアップロードしました。
以下のボタンを押してみてください。

WEBページを見る

以上で作り方は終了です

以上、お客さんごとに作成するWEBポートフォリオの作り方でした。
とても簡単ですよね。

画像をあらかじめパソコンのフォルダに入れておき、それをアルバムに取り込んで、共有URLを取得するだけです。

個別のWEBギャラリーはイラスト受注の武器になる

今回紹介したギャラリーの作成はとても簡単で、何十個でも、必要に応じて作成できます。
これは、新規にイラスト発注者に営業する時に武器になります。
素早く、一目瞭然の内容で提案できるからです。
アイデアやラフの確認にも、このやり方は使えそうです。

また、既存のお客さんに、自分の新しいタッチを見てもらいたい時も、とても有効だと思っています。
こちらの記事も合わせて参考にしてください。

akihisasawada.com

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


関連記事

akihisasawada.com

akihisasawada.com

akihisasawada.com

→ 「イラスト制作のヒント」は毎朝7〜8時の更新です





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  10. 10

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

最近の記事

  1. Evernoteの検索方法/これだけ押さえておけば使いこなせる!(検索コマンド)

  2. イラスト制作のヒント vol.4「作業環境を快適に」ほか(2021.3.1〜)

  3. 連載「うんこダイアリー」No.24 移動販売スタンド

  4. 連載「うんこダイアリー」No.23 リモート恋愛

  5. イラスト制作/オンライン恋愛・パソコンで連絡を取り合うカップルのイラスト

TOP