【初心者向け】ピーマン・シシトウ・トウガラシの育て方/生育の特徴と必要な肥料

タグ: , ,

【初心者向け】ピーマン・シシトウ・トウガラシの育て方/生育の特徴と必要な肥料

家庭菜園でも大収穫。1株から100個以上

こんにちは。三澤です。

ピーマン、シシトウ、トウガラシ、どれも栽培のポイントが似ているため、1記事にまとめて解説します。

生育は同じナス科のナスに似ているようでいて、ピーマン・シシトウ・トウガラシは根が浅く、やや乾燥気味の土を好みます。
3種類とも暑さに強く、花(実)つきの良いのが特徴で、節ごとに実がつく性質があります。
病害虫の被害も少なく、家庭菜園初心者でも栽培は難しくありません。



ピーマン・シシトウ・トウガラシ栽培の基本データ

科名 ナス科
食用部分 果実
病害虫 アブラムシ、ヨトウムシ、タバコガ、ハダニ、モザイク病、うどんこ病、青枯病、ウイルス病はアブラムシの駆除、疫病など
発芽適温 25〜30℃
生育適温 25〜30℃
土壌酸度(pH) 6.0〜6.5

ピーマン・シシトウ・トウガラシ 栽培の特徴

ピーマンはトウガラシの仲間で、熱帯地方が原産です。
ナス科の野菜の中でもとくに高温を好み、日中は25℃以上、夜間も18度以上の気温がないと、生育が悪くなり、収穫量も落ちます。

寒さには弱いため、苗の植えつけは5月に入ってから。
遅霜の心配のある地域では、ビニールトンネルなどで保温します。

3種ともに、栄養生長と生殖生長が同時に進み、連続して若い実を獲り続けていきます。
養分を切らさないよう、こまめな追肥を行なっていけば、秋遅くまで収穫出来ます。

ピーマン・シシトウ・トウガラシ 栽培の肥料

長い期間収穫するため、元肥でしっかり肥料を入れるとともに、こまめな追肥が必要です。

必要な元肥量の目安(1m2あたり)

アミノ酸肥料(チッソ率7%の場合)

ピーマン143g / シシトウ・トウガラシ64g

中熟堆肥(C/N比23) 土をふかふかに

1,000g

牛糞堆肥(チッソ率2.2%の場合)長く効くチッソを供給

ピーマン1,000g / シシトウ・トウガラシ700g

ミネラル肥料(BLOF資材)
  • ナチュラルカルシウム(牡蠣殻石灰)/200g
  • ナチュラルマグネシウム/90g
    (またはブルーマグ/126g)
  • ナチュラルクワトロネオ/30g ※鉄・マンガン・亜鉛・銅・ホウ素を含んだ複合資材

必要な追肥量の目安(1m2あたり)

アミノ酸肥料の追肥量(チッソ率7%の場合)

60g

ミネラル肥料の追肥量(BLOF資材)
  • ナチュラルカルシウム(牡蠣殻石灰)/20g
  • ナチュラルマグネシウム/30g
  • ナチュラルクワトロネオ/20g ※鉄・マンガン・亜鉛・銅・ホウ素を含んだ複合資材

ピーマン・シシトウ・トウガラシの追肥

節ごとに実をつけるため、節間には適当な長さが保てるよう、適度に栄養生長を続けさせることが必要です。
節間がつまると、果実が重なってしまい、品質を落とすだけでなく、収量も落とします。

長い栽培期間を通して良い実を収穫し続けるためには、栄養を切らさないよう、追肥しながら育てていきます。

基本は、実がつき始めたら10日〜2週間に1度のペースで追肥をします。
葉の色が薄い、全体の伸びが悪いと感じたら、追肥のサインです。

ピーマンの1番果は早めに穫る/4本仕立てがおすすめ

ナスと同じく、ピーマンの1番果は若穫りし、木を大きく育てることを優先します。
2番果、3番果ぐらいまで、小さめのうちに穫ってしまったほうが良いでしょう。

オススメは4本仕立てです。
ピーマンの1番果は早めに穫る/4本仕立てがおすすめ

苗が小さく弱いうちは、最初に仮の支柱を立てて麻紐などで縛ります。
ピーマンは風で枝が折れやすいので注意しましょう。
1番果より下の脇芽はすべてつみとります。

大きくなってきたら、支柱を刺しなおし、分岐するところで、縛りなおします。

なお、トウガラシの果実がまとまってつくタイプは、一番果もそのまま残しておいて構いません。

ミネラルも切らさずに

3種とも栽培期間が長いため、ミネラル肥料の追肥も必要です。
ミネラルが切れると、途端に光合成能力が落ち、収穫も落ちてしまいます。

カルシウム、マグネシウムを始め、鉄、マンガン、亜鉛、銅、ホウ素といった微量要素も切らさないように注意しましょう。

土はいつも少し湿った状態に

根が浅いピーマン・シシトウ・トウガラシは、水分が多いと根腐れを起こし、逆に土が乾きすぎると、糖度も上がらず、みずみずしさも失われて苦くなり、美味しくなくなります。
土は、常に少し湿った状態にしておくことが、美味しく育てるコツです。

風通しが大切

良いピーマンを育てるには、風通しが非常に大切です。
蒸れると病害虫の被害を呼びやすくなり、実の質も落ちてしまいます。

日当たりも悪くなるので、内側の枝が混み合いすぎている場合は、剪定しましょう。

それではまた。

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園



貸し農園・シェア畑

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP