立ち読み(はじめに)/書籍「BLOF理論で有機菜園」

タグ:

試し読み/(はじめに)「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

発売中の書籍「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)、「はじめに(introduction)」を試し読みいただけます。

『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

はじめに(introduction)

せっかく自分で野菜を育てるなら、無農薬で、安心・安全で、おいしくて、栄養たっぷりの野菜をつくりた
いと、誰でも思いますよね。
ただ実際は、野菜つくりの本や雑誌を読みながらやってみても、病気や害虫に悩まされたり、木が大きくならなかったり、実が小さ
かったり、おいしくなかったり、甘くない、ということが起きます。

どうしてうまくいかないのでしょうか? その理由は簡単です。ほとんどの本は、タネまきの仕方や苗の植えつけ方といった栽培の「方法」については書かれ
ていても、そもそもどうして野菜が元気に育つのか、どうしたら病気や害虫にやられにくい強い生育になるか、多収穫で、しかも甘くおいしい実がなるのか、という、
基本的な大切なことに触れていないからです。

本書では、ジャパンバイオファームの小祝政明氏が開発した「BLOF」理論をもとにした野菜栽培の理論と方法を、家庭菜園向けにわかりやすく紹介していま
す。一般的な「野菜つくり」の本とはかなり違いますし、「連作してもOK」など、常識とはまったく反対のことも書かれています。
なによりこの本は「非常識なぐらいおいしくて多収穫できる」、すごい野菜つくりを、初心者でも実現できることを目指しています。しかも、病気や害虫の被害が少なく、化学農薬の散布の必要もないので、普通よりもずっと楽で、簡単につくれるのです。

おいしくて多収穫なのに無農薬で楽につくれるなんて、信じられないかもしれません。でも、そう確信を持って言えるのは、僕自身がそれを体験してきたからです。
BLOF理論に出会う以前は、家庭菜園を5年ほど自己流で楽しんでいましたが、病気や害虫にすぐやられ、収穫量も少ない。
実がついてもあまりおいしくない。ホウレンソウは何度タネまきしても芽が出てこない。そんなことを繰り返していました。

そんな自分が、小祝政明氏のBLOF理論に出合って約3 ヵ月後、植えたハクサイは消毒も農薬もなし、防虫ネットもなしで、大きくきれいな玉が取れたのです。
初めてホウレンソウも立派なものをとることができました。ダイコンもシュンギクもニンジンも、おいしくて素晴らしいものがとれました。

その頃はまだ、BLOF理論を10分の1も理解できていなかったでしょう。
ところが、ポイントだけを学び、見よう見真似で栽培してみただけで、いきなりすごい野菜がとれてしまったのです。
かつて僕がそうだったように、まずはBLOFの栽培を体験してみてください。
それまでに比べれば、はるかによい野菜がとれ
るようになるはずです。

本書で大切にしているのは、「野菜はどうして元気に育つのか」という、そもそもの基本的な「しくみ」の部分です。
しくみがわかると、うまくいったときも失敗したときも、その理由がわかり、次はどうすればいいのかが、自分で考えられるようになって、どんどん上達していきます。
初心者の方にもわかりやすく、小さな畑やプランターでも実践しやすいように書きました。

非常識なまでにおいしくて、ありえない収穫量で、普通の2倍も3倍も甘みや栄養価の高い有機野菜つくりのコツを、ぜひつかんでください。

『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

書籍詳細・購入

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP