見た目は同じ野菜でも別物?/昔よりも大きく下がってしまった栄養分

タグ: ,

見た目は同じ野菜でも別物?/昔よりも大きく下がってしまった栄養分

見た目だけではわからない野菜の栄養値

こんにちは。三澤です。
昔の野菜と、現代の野菜の栄養価を比べてみると、多くの野菜で大幅に下がってしまっていることに驚かされます。

掲載した図は、拙著『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修 後半のページに掲載した「食品成分分析調査 1963年と2020年の比較」です。

食品成分分析調査 1963年と2020年の比較

たとえばホウレンソウは、カルシウムの量が98mgから49mg、鉄は3.3から2.0mg、カロテンは8,000から4,200μg、ビタミンCは100mgから35mgへ。
見た目は同じでも、持っている栄養価がまったく違います。
つまり、同じ量を食べても、昔のホウレンソウと同じだけの栄養は摂れないということ。
その野菜が本当にどのくらい栄養たっぷりかは、見た目だけではわかりません。



野菜の栄養価が下がってしまった理由

野菜の栄養価が下がってしまった理由には、いくつかの原因が考えられます。
一つは、化学肥料に頼るようになって、野菜つくりの方法がまったく変わったことです。

手軽な化学肥料に頼るようになると、堆肥を入れない農家も増えました。
また、病気や害虫の対策には、消毒や農薬が大量に使われるようになりました。
結果、有機物が分解されて出来る「腐植」や、ミネラル成分、微生物も減少し、土の力そのものが落ちてしまったと言えます。

冷蔵庫や物流が進化し、長く保管が出来るようになったこと、ビニールハウスなどで旬ではない時期に、日照量が十分ではない時期に栽培されるようになったことなども、野菜本来の栄養価を下げてしまっている大きな原因と言えます。

野菜を食べると体にいい?

野菜が健康にいいことは、誰でも知っていますが、その野菜が、ビタミンやミネラル、抗酸化力を豊富に持っているかどうか、本当に栄養価の高い野菜かどうかは、見た目だけではわかりません。
野菜が持つ栄養価が大きく減少していて、食べる量も減ってしまえば、昔と比べて十分の一も野菜を食べられていないと言えます。
しかし、野菜をしっかり食べることは、健康な生活の土台です。

最近は家庭菜園に注目が集まっています。
農薬を使わず、安心で、甘く美味しい、栄養価の高い野菜を、自分の手で育ててみようという人たちが増えています。

自分たちが食べる野菜は、出来るだけ自分たちの手で作りたい

化学農薬や化学消毒なしで、病害虫に強く、美味しい野菜を育てることは、実は難しくありません。
野菜がどうして元気に育つのか、またはその逆に病気や害虫にやられやすくなってしまうのか、その仕組みと、では良く育てるためにはどうすればいいのかという、手順、材料がわかりさえすれば、初めての家庭菜園でも素晴らしい野菜つくりが出来るようになります。

それだけでなく、普通スーパーで売られている野菜の2倍、3倍のビタミンC、糖度、抗酸化力を持った野菜が育てられるようになります。

畑が小さくても、アパートやマンション住まいでプランター栽培しか出来なくても、ぜひ栄養たっぷりで美味しい野菜を育ててみてもらいたいと思います。

「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP