(イラストNo.cif048 歩く 女性 イラスト,ウォーキング イラスト,かわいい イラスト)
(ライフハック)歩きながら考える/ウォーキングのメリット
こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
ウォーキングする女の子のイラストです。
僕は、2日に一度ぐらいのペースで、約6km歩いています。
出来るだけ早足で、歩幅を広くとって、腕を大きく振って歩く。
歩き始めたばかりの頃は、後で疲れが出て、腰が痛くなったりもしてたんですが、始めて1週間を過ぎた頃からは、明らかに体調が良くなりました。
運動しないという選択肢はない?
運動をしないという選択肢は人生にはない、と書いてあった本がたしかあったけれど、たしかにその通りだなと、思うようになりました。
イラスト制作は、ずっと机に向かいっぱなしという、明らかに体に悪い作業。
なにも運動をしなければ、首、肩、腰の慢性的な痛みに悩まされるようになります。
20代ぐらいまでなら、それでも十分やれてしまう。
でも、30代、40代を過ぎて、体調の良くイラストを描くためには、「運動」という意識的な努力が必要になってきます。
6km歩くのに1時間ちょっとかかります。
でもその1時間のおかげで、一日痛みなく元気に仕事ができます。
集中できる時間が増えるし、こなせる仕事量も増えます。
運動する時間を取れない理由というのは、ほとんどが、それ以外になにか優先したいことがあるからですよね。
僕も以前は、運動する時間、歩く時間がもったいなく感じて、それよりは少しでも仕事を進めたいと思ってやってきたんですが、その考えは間違いだったなと思います。
歩きながら考える
ウォーキングに出る時間はとくに決めていませんが、だいたい午前中、8時から10時のどこかで出かけます。
2、3時間仕事をして、頭が煮詰まり始めた頃、なかなか答えの出ない問題を考え始めたタイミングで、仕事を中断して歩きに出る。
いったん手を止めて、歩きながら、続きを考えることにしています。
歩くことが体にいいことはもちろんとして、もう一つの大きなメリットは、「歩きながら考えること」だと思っています。
外に出ると気分が変わるし、歩きながらだと、考えを深めやすい。
歩いている間は、考えることぐらいしか、ほかに出来ない。
そこがいいんだと思います。
歩くことは考えること
かつての思索家たちも、歩くことが好きな人は多いですね。
多くの哲人たちが、歩くことと考えることを結びつけている。
「歩くこと=考えること」だと、等しく価値を置いている偉人たちも大勢います。
考えるために歩く、というのは、理にかなっているのでしょう。
テーマを決めて歩き始める
なにも考えずに歩くのも楽しい。
とりとめもなく浮かんでくる考えを、浮かぶがままにまかせて追いかけるのも楽しい。
最近気付いたのは、考えたいことを1つ決めてから歩き始めると、家で腕組みしているよりも、じっくり考えられて深めやすい、ということです。
どんなことでもいいですが、考えるテーマを1つ決めて歩き始める。
1時間のウォーキングなら、その1時間、ひたすらそのことについて考えてみる。
かなり集中した思索の時間が取れることになります。
普段の生活では、様々な横槍が入るし、本当に1時間なら1時間、1つのことだけ考える、という時間はありそうでないですよね。
歩きながら考える時間。
考えるために歩く。
体にもいいし、精神衛生上もいい。
物づくりにとっても、非常に効果的だと思います。
それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada
イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから
お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。