適度な運動・ストレッチで腰痛を解消/女性のイラスト

ねじりのポーズでストレッチする女性のイラスト

適度な運動・ストレッチで腰痛を解消/体操する女性のイラスト

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

適度な運動やストレッチで腰痛を解消、ということで、エクササイズの方法をイラストでご紹介します。

お風呂上がりや、職場での休憩時間に、簡単にできる固まった腰をほぐすストレッチ、エクササイズ。

今回ご紹介するのは4つの簡単な運動です。
僕も仕事柄、一日机に向かいっぱなしなので、時々こうして体を動かしています。



からだをねじるマット運動

腰をひねる運動で腰痛解消のイラスト

イラストのストレッチは、初心者向けのヨガのボーズです。
ポーズをとりながら、脊椎のひとつひとつがねじらていくイメージをします。
下腹を中心に、回していきます。

腰痛改善だけでなく、リラックスできて血行も良くなり、肌もきれいになります。
イラストではマットの上で行っていますが、お風呂上がりなど、普通に床の上でやるのももちろんOKです。

締まったウエストを作るエクササイズ

締まったウエストを作る体操をする女性のイラスト

キュッと締まったウエストを作るエクササイズのイラスト。
腰痛にも効果があり、リラックス効果もあります。

まずは高すぎず、低すぎず、ちょうどいいぐらいんお高さの椅子を用意します。
脚を載せた時、膝が90度前後の角度になるのを目安に。

載せた脚と同じ方の腕を体の後ろに持っていきます。
反対側の手は、椅子に載せた脚のひざの外側におきます。

準備ができたら、下半身が動かないように注意して、体をひねります。
無理のない程度に、ひねれるところまでひねったら、30秒間キープします。

姿勢をキープする時は、息を止めないように注意してください。
左右2、3回ずつ行います。

座ったまま腰をひねる体操

座ったまま腰をひねる体操する女性のイラスト

これも腰をひねる体操ですが、オフィスの椅子に座ったまま、ちょっとした時間にできる運動です。
周囲に人がいる時、短いスカートを履いている場合は注意してください。

腰をひねりますが、背骨の方まで、広い範囲で筋肉を伸ばしていきます。

椅子に座って脚を組みます。
イラストのように、顔を後ろに向けて、上半身を後ろにひねっていきます。
お尻の筋肉がしっかりと伸びていることが感じられるようにします。
お腹の内側と外側、背中の筋肉、ひとつずつ伸びていることを意識します。
ひねれるところまでひねったら、10秒間姿勢をキープします。
左右2、3回ずつ行います。

ちょっとした時間に、立ってできる運動

ちょっとした時間に、立ってできる運動

これが一番簡単かもしれません。
イラストはちゃんとトレーニングの格好をしていますが、仕事の合間などに普通に、ちょっとした時間に立ち上がって出来る体操です。

1時間ぐらい集中して机に向かったら、少し休憩して、その場で立ち上がって出来ます。

両方の手のひらを腰骨の上あたりに置き、体を反らせます。
反れるところまで反ったら、5秒キープ。
これを10回程度繰り返します。
ポイントは、膝をまげないこと。

すべてのストレッチに共通するポイント

どんなストレッチにも共通するのは、伸ばす筋肉に意識を集中することです。
伸びていることを頭の中でよくイメージします。

今日紹介した腰痛改善のストレッチ、運動は、どれも簡単なものばかりなので、高齢者の方や、体の硬いかたでも無理なく出来ると思います。

 

僕も自慢じゃありませんが、体カチカチなので。
けっこう長い間、慢性的に腰痛に苦しめられきましたが、最近は仕事中、時々体を動かすようになって、ずいぶん楽になりました。

痛みがあると、アイデアも考えられなくなるし、仕事に集中できないですからね。
日常的にしっかり体をほぐしつつ、いいイラストを描いていきたいなと思います。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

自宅で手軽に運動不足解消・折りたためる室内クロスバイク

自宅で手軽に健康作り、セルフメンテナンス。
コンパクトに折りたためて、部屋の片隅においても邪魔にならない、室内クロスバイクです。

価格は約15,000円と、手頃な価格で運動不足や腰痛を解消できる健康マシン。

 

 

Bodies 入会キャンペーン

女性専用フィットネスジムです。「運動」「栄養」「休養」の観点から女性のキレイを応援し、4つのプログラムと、食事の面からあなたの健康をサポート。
オンラインレッスンも楽しめます。




“"




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. 4

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  5. 5

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  6. 6

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  10. 10

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

最近の記事

  1. 連載「うんこダイアリー」No.22 いいの入ってるよ!(魚屋さん)

  2. イラスト制作のヒント vol.3「小さな死」ほか(2021.2.1〜)

  3. 連載「うんこダイアリー」No.21 人として当然のこと

  4. イラスト/焼き魚が好き

  5. イラスト/時間管理のイメージ・時間をまとめて使う

TOP