イラスト制作/今日は何の日?「たまごかけごはんの日」

卵かけご飯のイラスト

卵かけご飯のイラスト



今日は何の日?「たまごかけごはんの日」

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
今日は「たまごかけごはんの日」、ということで、描いてみたイラストです。

10月30日が「たまごかけごはんの日」なんて知ってましたか?
僕は今朝たまたまネットを見ていて知ったんですが、
2005年の10月30日に、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたのが始まりです。

この時期は、卵の品質が良いと言われているそうで(これもまったく知りませんでした)、プラス、新米の時期でもあるということで、卵かけご飯を食べて、日本の食文化や自然について考えよう、ということで始まり、現在に至るようです。

というわけで、たまごかけご飯のイラスト、いくつか描いてみました。

① 基本の卵かけご飯

卵かけご飯のイラスト

② 少し工夫:ネギを散らした卵かけご飯

卵かけご飯のイラスト ネギをちらす

③ 豪勢に:イクラを載せた卵かけご飯

卵かけご飯のイラスト イクラ載せ

④ さらに豪勢に:ウニを載せた卵かけご飯

卵かけご飯のイラスト ウニ載せ

ちなみに僕は、イクラ載せもウニ載せもやったことはありませんが、載せたら美味しいだろうなと想像して描いてみました。

イクラもウニも、いっそ両方載せちゃえばいいんじゃないかという気がしてきましたが、もはや卵かけご飯という呼び方ではなくなってしまう? ような気もします。
それはそれで美味しければいいか、とは思いますが。

生卵を食べるのは日本の食文化?

炊いたご飯に生卵をぶっかけて食べる、というのは、日本独特の食文化のようで、外国ではたいてい、卵は火を通して調理するようです。
刺身もそうですし、日本は生で食べる食文化が多いのかも知れません。
地形が急峻で水が綺麗だから?かどうかはただの想像ですが。火を入れなくても、衛生環境が良かったからお腹を壊さずにすんだ、というのはありそうな気がします。

卵かけご飯のアレンジ

卵かけご飯のイラスト

検索すると卵かけご飯のいろいろなアレンジレシピが紹介されていて、試してみたいなと思うものも結構ありました。

○ 中でもコチラのサイトが見やすくて、種類も豊富、美味しそうだったのでリンクしておきます。

macaroni「全部試してみて!卵かけご飯のアレンジアイデア28選」

(たまごかけご飯の本)

とりあえず、シンプルな卵かけご飯を、食べたくなってきました。

醤油にだしの素を少しだけ加えたり、麺つゆでも美味そうです。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada




→ イラスト作成のお問い合わせ・ご依頼 

イラストレーターAkihisaSawadaのSNS

フォローしませんか?

【Pick up記事】



オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room
       

このページの上に戻る