自分を元気に新しくする!年末年始の過ごし方。オススメ7選

タグ: , ,

(イラストNo.iof005 リビングでリラックス。家族団欒を楽しむイラスト)
リビングでリラックス。家族団欒を楽しむイラスト

自分を元気に、新しくする!年末年始の過ごし方。
オススメの過ごし方7選

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
今年も終わりが近づいてきました。

精一杯走り抜けた一年。
ゆっくり今年を振り返り、新しい年のことを考え始めたい時期です。

まとまったお休みがとれる貴重なこの期間。
これからまた新しい年に向けて、自分を元気に、気持ち新たにするための、年末年始の過ごし方。

僕の7選を紹介します。



① 身の回りと頭の整理

(イラストNo.f143 年末の大掃除をする女性のイラスト)
年末の大掃除をする女性のイラスト

家や部屋の掃除、整理と同時に、資料やノート、パソコンのファイルもすっきりさせて、頭の中もシンプルに整えたいですね。
とくにパソコンのファイルは、混沌とした状態になりやすいです。
どこになにを保存してあるか、使いやすい状態に整理して、風通しよく、新しい仕事や目標にまた向かっていきたいところです。

② 自宅で美味しいものを食べる

(イラストNo.w538 書籍「料理は包丁づかいでうまくなる」表紙イラスト)
「料理は包丁使いでうまくなる」表紙イラスト

年末のうちに多めに食材を仕入れておいて、しっかり手間と時間をかけて、美味しい家庭料理を楽しみたいですね。

普段あまり料理をしない人ならなおさら、レシピ本片手に挑戦してみると、楽しい新鮮な気持ちが味わえます。
料理を通して、なにか新しいアイデアや発見があるかもしれません。

お取り寄せで豪華にお家ご飯もいいですね。





③ なにもしないでゆっくりする

とくになにもしないで、たまった疲れを癒す。
なにかをしよう、と意気込んでしまうと、それが一つの”仕事”になってしまって、なかなか体が休まりません。

特別な予定は入れず、のんびりダラダラ、読みたかった本に目を通すとか、DVDやAmazonプライムを観るとか。
やってもやらなくてもいいこと、時間を気にする必要のない、のんびりした時間を過ごして、体も頭も休めましょう。

なにもしないと徐々に頭が解放されていきます。
空いた場所には、新しいものが自然と入ってきます。

(イラストNO.fc070 ソファに座って本を読む女性と猫のイラスト)
ソファに座って読書する女性と猫のイラスト

④ 1年間に撮った写真を見返す

スマホに撮りためたたくさんの写真を見返してみれば、今年一年がどんな年だったかわかります。

スマホでいくらでも気軽に写真が撮れるようになって、アルバムに1枚1枚納めることは少なくなりました。
数も多いし、何ヶ月も前の写真を「見返す」ということは、あまりなくなっているんじゃないかと思います。

時にはじっくり、撮った写真を見返してみるといいと思います。
楽しいこと、美味しいもの、綺麗なもの。
いいことがたくさんありましたよね。

写真から元気をもらえるし、思わぬヒントも見つかるかもしれません。

⑤ ノートに思いつくまま書いていく

一人になれる時間を少しまとめてとって、ノートを広げて思い浮かぶことをどんどん書いていく。
完全に一人になるには、どこかカフェなどへ出かけるのも手です。

今年できたこと、できなかったこと、やってみたかったこと。
これからやりたいことや目標。

長めの時間をとるのは、思い浮かぶことをひととおり出し切ってみるためです。
ノートに手書きで書き出すと、頭がすっきりするし、本当にやりたいことの優先順位も見えてきます。

新しい1年に向けて、楽しいことをいっぱい考えて、しっかりモティベーションを上げておきたいところです。

新年の決意を、書き初めするのもいいですね。

(イラストNo.iof115 新年、書き初めする着物姿の女性のイラスト)
新年、書き初めをする着物姿の女性のイラスト

⑥ リアル書店に行く

図書館・書店の本棚に手を伸ばす女の子のイラスト

普段はamazonですませてしまう本の購入も、リアル書店へ行って棚を眺めてみると、たくさん過ぎるほどの発見があります。
いつもならあまり読まないジャンルの本や小説にも目がとまります。

コロナの感染対策だけはしっかりして、好奇心のアンテナにひっかかるもの、新しい出会いを、リアル書店に見つけに行きましょう。

⑦ 家族と過ごす

(イラストNo.iof005 リビングでリラックス。家族団欒を楽しむイラスト)
リビングでリラックス。家族団欒を楽しむイラスト
ゆっくり家族と過ごす時間は、簡単そうで、普段はなかなかとれないものですよね。

みんなで、おしゃべりしながら時間をかけて美味しいものを味わう。
新年のテレビ欄を一緒に見て、面白そうな番組を探してみる。
テレビを見ながら、つっこみをいれる。
テレビゲームで盛り上がる。
年始には、近くの神社へ初詣へ。

特別なことはなにもしなくても、一緒に過ごせる時間を、ただ普通に楽しみたいと思います。
いつも自分を支えてくれている、大切な家族との時間を、しっかり味わえる機会です。

以上、年末年始にしたいこと、7つを挙げてみました。

○ こちらの記事もおすすめです。「アイデアを出すコツ」

akihisasawada.com

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

→ 「イラスト制作のヒント」は毎朝7〜8時の更新です





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP