Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

タグ: , ,

重いEvernoteを軽くする

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

Mac/Windows 共通の方法

こんにちは。三澤です。
Evernoteのあまりの重さに悩んでいる人は多いと思います。

とりあえず前置きやもろもろは後にして、さくっと解決方法から書きます。
あっという間に、驚くほど軽くなりますよ。



重いEvernoteを軽くする方法

Web版のEvernoteにログインする

Mac、またはWindowsのEvernoteを立ち上げたままで構いません。
ブラウザでWEB版のEvernoteにログインします。

WEB版のEvernoteにログイン

アカウント名をクリックします

Evernote アカウント情報

画面左上、アカウント名をクリックするとメニューがあらわれるので、「アカウント情報」をクリックします。

「端末」をクリックし、「アクセスを取り消す」

Evernote 端末

「端末」をクリックすると、Evernoteにログインしている端末が表示されるので、アクセスを取り消します。

Evernote アクセスを取り消す

Evernote アクセスを取り消す確認

「確認」を押してください。

再度、MacまたはWindowsからログイン

パソコンのEvernoteはログアウトされているので、再度メールアドレス、パスワードを入力してログインします。

Evernoteにログイン

以上でEvernoteを軽くする手順は完了です。

さっそく、Mac(またはwindows)のEvernoteを使ってみてください。
あれほど重かったEvernoteが、劇的に軽くなったのが体感できるでしょうか?

僕も2009年から使い始めて、もう10年以上経ちますが、資料や情報の収集、整理の基地として「Evernote」を使っています。

ただ、あまりにも重いので、Evernoteをメインに使うことをあきらめようかと思ったこともあります。
Evernoteで出来ることは、Macの標準アプリ「メモ」でもほぼ同様に出来て、しかもものすごく軽いということに最近気づいたので。

実際、Evernoteのあまりの重さに耐えかねて、使うのをやめてしまう人も結構いると思います。
ただ、数年に渡ってせっせとEvernoteに集めてきた資料や日誌、情報、アイデアを、全部なしにしてしまうのはなんとも残念です。

今後Evernote以外をメインにするとしても、これまでのものについては、なんとか残したいですよね。

軽くなったEvernoteを再び活用

Evernoteを辞める原因、結局一番の理由が「重さ」だと思います。
「重い場合は」とEvernoteの公式ホームページのトップでアナウンスが欲しいぐらい、重要な情報だと思うんですけどね。

今回ご紹介した手順でサクサクと軽くなったEvernoteは、なんと使いやすいことかと思います。


追記/最近はNotionをメインに使い始めました

最近は、文章を書くメインのノートアプリとして「Notion」を使い始めました。
Evernoteととはまた違う、文書管理のしやすさや、収集した情報の管理、活用が魅力です。
3月に出版された拙著「BLOF理論で有機菜園」では、Notionが活躍してくれました。

関連記事

こちらの記事で、Evernote内を検索する主要コマンドを紹介しています。
akihisasawada.com

それではまた。

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ありがとうございます!励みになります(^o^)


「BLOF理論で有機菜園」(三澤明久 著・小祝政明 監修)

(書籍版・kindle 電子書籍版)
『BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜 』三澤明久 著/小祝政明 監修

BLOF理論で有機菜園




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP