(イラストNo.iwf410 スキー教室 イラスト)
上村愛子さん・インタビュー記事のイメージイラスト/スキー教室のイラスト
こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
掲載は、「TR-mag」62号、元女子モーグル日本代表・上村愛子さんのインタビュー記事に制作させてもらったイメージイラストです。
TR-magは、ここ1年半近く、毎号レギュラーでイラスト制作を担当させてもらっています。
前回、61号で描いたのは荒磯親方(元横綱稀勢の里)でした。
上村愛子さんは、3歳に関西から長野に引っ越してきて、18歳で長野オリンピックに出場。
一躍注目を集めました。
僕も長野県で育ち、若い頃3年ほど東京で暮らしたことをのぞけば、ずっと長野県在住です。
そういう意味でも個人的に親近感を持っていたスピーツ選手ですが、まさか彼女の記事にカットイラストを描くとは、想像していませんでした。
スキーを好きになって欲しい
上村さんは、2014年に競技生活を引退。
現在はJOCのオリンピック・ムーブメントアンバサダーとして活動されているほか、子供達にスキーを教える機会も多いようです。
「とにかくスキーを好きになってもらいたい」と彼女はインタビューで答えています。だから、楽しんでもらうことを一番に考えていると。
「好きになって欲しい」。
自分がやってきたことを教えるのは、自分がどう取り組んできたか、自分自身を伝えることでもありますね。
実は、冬山もスキーのシーンも、描くのは今回が初めてです。
基本的に、白いモノって描くのがわりと難しいんですよ。
ゲレンデや雪山をどう描こうか最初少し迷いましたが、細かさよりは雰囲気重視で、ざっくりと描こうと決めて描いたのが今回のイラストです。
(↓ クリックで拡大します)
ラフイラスト
こちらは着色前のラフの状態です。
完成イラストにほぼ近いですが、背景は本制作の段階で変更しました。
ラフを描くのはわりと早かったんですが、全体の色合い、影の付け方や、タッチなど、あれこれ試行錯誤しています。
「TR-mag.(ティーアールマグ)62号」
今回のインタビュー記事は、WEBサイトでも誌面と同じ内容を見ることができます。
TR-mag.(ティーアールマグ)62号「私のみちしるべ」上村愛子さん
バックナンバー
東京を楽しむパブリック・マガジン「TR-mag.(ティーアールマグ)」、バックナンバーはこちらから。
それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada
イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼
お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。