ソファに座りコーヒーを飲む男性のイラスト_元野球選手

ソファに座りコーヒーを飲む男性のイラスト/グローブを横に置いてボールを持つ

ソファに座りコーヒーを飲む男性のイラスト_元野球選手

上原浩治さん インタビュー記事の挿絵

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

恋するイラストレーションNo.578。

知る人ぞ知る?冊子、なのかもしれませんが、公益財団法人「東京都道路保全公社」が年4回発行する広報誌、東京を楽しむパブリック・マガジン”「TR-mag.(ティーアールマグ)」”、上原浩二さんのインタビュー記事に描かせてもらったカットイラストです。

「TR-mag.(ティーアールマグ)」は、毎号巻頭で、著名人に”これまで歩んできた道(人生)、これから歩いていきたい道”、を聞くインタビューページがあります。

その挿絵を、2019年AUTUMN号からレギュラーで担当させてもらっています。



掲載は元メジャーリーガーの上原浩治さんのインタビュー記事の挿絵。

似てないとは思いますが、あくまでイメージイラストで良いということで、髪型や雰囲気だけは、本人に近いものになるように気をつけて制作を行いました。

イラストの内容は、ほぼ「お任せ」の進行

このお仕事は、毎回インタビュー記事の原稿が送られて来て、それを読んで自分なりにイメージを膨らませて描く、という進め方をしています。

発注の担当者さんからは、こんなイメージで、こんなシーンはどうか?、という要望や提案は、一応もらうにはもらうんですが、かなり自由に制作させてもらっているお仕事です。

こちらが完成になった誌面です。
「TR-mag.(ティーアールマグ)」

ソファに座りコーヒーを飲みながら、これからのことを考える

巨人軍とアメリカ大リーグで、21年間にあたって活躍された上原浩治さん。
日本人投手としては、初めて日米通算でトリプル100(100勝、100ホールド、100セーブ)を達成されました。

このインタビュー記事の時点では、まだ引退後4ヶ月しか経っていなくて、これから先のことはまだはっきり決めていない、ということでしたが、ちょっとした山登りが好きで、時々奥さんと楽しまれているということです。

イラストは、夜ソファでゆっくりとくつろぎながら、これからのことに思いを馳せる、そんなイメージで描きました。

ちなみに誌面左上の山のイラストは、僕が描いたものではないんですが、この次の号からは、メインの挿絵+アイコン的に、この箇所のイラストも制作もらっています。

東京都道路保全公社・広報誌「TR-mag.」

以下のページから、バックナンバーが見れますので、よろしかったらどうぞ。公益財団法人「東京都道路保全公社」が年4回発行する広報誌、東京を楽しむパブリック・マガジン”「TR-mag.(ティーアールマグ)」

→ 公式HP

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  4. 4

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  5. 5

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  6. 6

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  7. 7

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

  8. 8

    未来への階段を登る女性、成長していく女性のイラスト

  9. 9

    Twitterフォロワーさん限定でプレゼント/2021年賀状(丑年)イラスト

  10. 10

    世界旅行へ出かけよう/恋するイラストレーションNo.532

最近の記事

  1. M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  2. 考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  4. イラストの変化、転機になった作品

  5. 【イラストの上達方法】連載⑥ 成長の速度を理解して淡々と進もう

TOP