古いイラストに手を入れる/仕事ができる女性・PDCAを回す

かわいい イラスト/ビジネス・働く女性のイラスト 仕事ができる女性・PDCAを回す

 

(※ 当初描いた時のテーマは「仕事が出来る女性」でした)

古いイラストに手を入れる/仕事ができる女性・PDCAを回す

 

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

 

掲載は、4年ほど前に描いたオリジナル作品です。
あまり気に入った出来栄えにならなかった作品ですが、いつまでも手を入れているわけにもいかないので、いったん”完成”にしたイラストでした。

 

数日前に久しぶりに見返してみて、思いきって手を入れ直してみることにしました。

 

 

テーマの再設定

 

オリジナル作品なので、基本どう描こうと自由ではあるんですが、当初は「仕事の出来る女性」とういうテーマを自分なりに設定して描いたイラストです。

 

今回、新しく設定し直したテーマは、「PDCAを回して成長する女性」です。

 

イラストの途中経過

 

仕事ができる女性・PDCAを回す/古いイラストに手を入れる

 

ラフの状態

 

ラフ(下書き)の状態です。
結局、メインの人物は、ほぼ丸々描きなおす形になりました。
洋服も変え、顔も変えています。

 

後ろの男性3人と、背景のイラストは、そのまま残しました。

 

修正完了。完成に

 

働く、仕事する女性のイラスト_PDCAを回す

 

こんな感じに仕上がりました。 以前はいくら手を入れても気に入ったモノにならなかったんですが、今回は「まあこんあ感じかな?」と、わりとあっさり納得してフィニッシュです。

 

またあとで見返すと、直したくなる点が見えてくるとは思いますけどね。

イラストには明確な「ここ」という終わりがないので、どこで筆を置くかというのはなかなか難しい判断です。

ましてや数年も経てば、当然自分の見る目も変わってきてしまうので。

 

ただ今回描き直してみて思ったんですが、いくら手を入れてみてもイマイチしっくりと来ないようなイラストは、思い切ってラフの状態から描き直した方が早いのではないか、という気づきでした。

 

PDCAをがんがん回して仕事をする女性のイラスト

 

というわけで完成になった今回のイラストです。

 

イラストを描く上でも、ビジネスでよく言われる「PDCA」を日々回しながら仕事していくのは大事だなと感じます。

一人でやっていると、どうしても惰性で「手癖」でやってしまいがちですが、それだとなかなか進歩していけないので。
描くごと、課題や目標を持つことが大切かなと思います。

 

それではまた。

 

イラストレーターAkihisaSawada

 
 
 

 

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

最近の記事

  1. 連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  2. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  3. 連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

TOP