ミーティング、会議、プレゼンテーションのイラスト

タグ:

(イラストNo.dc009 話し合う イラスト/マスク イラスト)

オフィスで打ち合わせする人たちのイラスト/マスク着用ヴァージョンもあります

ミーティング、会議、プレゼンテーションのイラスト

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
恋するイラストレーションNo.589。

会社で打ち合わせする人たち、プレゼンテーションする人のイラストです。

普段、イラストを描くのはPhotoshopオンリーです。
タブレットで、下書きの段階から仕上げまでガシガシ描いていくことが多いんですが、今回は久しぶりにAI(illustrator)を使って描きました。

2020年3月以降は、コロナをきっかけに、基本的にみんなで集まっての打ち合わせはやらない、という風潮が強くなってきていますが、そうは言ってもまだまだ、社内でミーティングすることはあります。



コロナ禍での打ち合わせ マスク・ヴァージョンのイラスト

ミーティング、会議、プレゼンテーションのイラスト
というわけで、コロナ対応、マスク着用ヴァージョンのイラストも描いてみました。

そもそも会議は必要?

リモート会議、ビデオ会議も増えていますが、そもそも「会議は必要?」という、根本的な疑問も出てきています。

社内でやろうとネットでやろうと、時間をとられることは同じですから。
「その会議必要?」というそもそもの話ですね。

無駄な会議ならやらない、ダラダラ時間ばかりかかって、結論の出ない意味不明な会議はやらない、という、「会議」のあり方そのものを見直す意見も出てきています。
僕もイラストレーターになる前は、会社勤めの時期が長くあったので、そこは共感できるものがあります。

「定例会議」などは特に、「その日にやる決まり」というだけで、とくに議題がないこともあります。実際、やらなくても良かったんじゃない?という会議は多いですよね。

そうは言っても、「必要ないんじゃない?」なんて今まで言い出しづらかったことが、コロナをきっかけに、あちこちから声が上がりやすくなったんでしょう。

 

書籍「佐藤可士和の打ち合わせ」

佐藤可士和の打ち合わせ

「佐藤可士和の打ち合わせ」 (日経ビジネス人文庫)

アート・ディレクターの佐藤可士和さんの著書。

打ち合わせのあり方を変え、無駄を減らす方法論を、9つのルールとして書かれています。

常時30を超えるプロジェクトをチームでこなしている「サムライ」ですが、それだけの数の仕事を抱えながらも、基本「時間をとって部屋に集まってやるような社内打合せはしない」ということです。

常に声をかけあって、コミュニケーションをとって、その都度確認していれば、わざわざ集まって「会議」をする必要はないと。

打合せは個々にはするけれど、それぞれが数分の積み重ね。
ただ気をつけなくてはいけないのは、誰かに仕事を頼んだあと、任せきりにして進捗確認をしないこと。
そのために、1週間、1ヶ月と経った時、プロジェクトが違う方向に進んでしまっていたり、イメージと違うものが出来上がったりしてしまうことは危険、といったことが書かれています。

時間を無駄にしないように、電話ですむことは電話で。
打合せするにしても、必要な人がさっと集まって、要件を話し、10分程度でパッと散る。
なによりスピードが大事なのだと。

どれも当たり前のことが書かれているように感じましたが、日本の会議文化というのは長年のものだし、根強いなあと感じます。

今回のコロナ禍をきっかけに、いろんなものの根本的なあり方が変わっているし、会議のあり方、存在意義そのものが今後ますます問われていくんだろうと思います。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada








イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  3. 3

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    毎晩飲んでいたお酒をほぼやめました/プチ禁酒で仕事と遊びの時間を増やす

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    絶対モテる!超絶美味しい、男のボンゴレ(ペペロンチーノ)の作り方・レシピ

  10. 10

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

最近の記事

  1. 【初心者向け】コマツナの育て方/生育の特徴と必要な肥料

  2. 増刷が決定しました「BLOF理論で有機菜園 〜初めてでもうまくいくしくみ〜」

  3. 「流星の絆」― 東野圭吾の魅力が詰まった心揺さぶる物語

  4. 寒い時期のニンジン栽培/美味しさの秘密と成功のポイント【家庭菜園・初心者向け】

  5. ChatGPTを使いこなして最小の投資・最大の効果/「キーエンス思考×ChatGPT 時代の付加価値 仕事術」

TOP