イラストラフ・大学生、教室の風景

イラストラフ・大学生、教室の風景

イラストラフ・大学生、教室の風景

イラストラフ・大学生、教室の風景

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。
掲載は、現在進行中のイラストのラフです。

某大学の冊子、表紙用に制作しているもので、年4回、春夏秋冬発行される表紙を担当させてもらいます。



恋の始まり/教室で出会う男女のイラスト

今回、春号のお題は、「男子学生と女子学生が教室で出会う」。

一人の女の子(3年生)が席に座って教科書を開いている。
彼女のことを前から気になっている男の子(3年生)が「隣の席空いていますか?」と尋ねる。
女の子は少し驚いて顔を上げ「あっ、どうぞ…」と答える。

着手前に、大学の教室の写真資料を送ってもらい、内容や構図を決めていきました。
一応一回でOKが出て、着彩に取り掛かり始めています。

着彩が難しい

今回のイラストは、色の選び方がかなり難しくなるだろうと、ラフを描きながら覚悟していました。
全体の色合いのバランスをどうするかで、どんな風にも演出できてしまう。
いくつかの色を試してみることになるし、陰影のつけ方もあれこれ試行錯誤することになります。
一番は、ベースカラー(と僕は呼んでいるんですが、全体の印象を支配する色)をどうするかが、ポイントになるかなと思っています。

人物が複数で、そのうちの二人が主役。
描く要素が多い分だけ、難易度も高めです。
仕上げで時間がかかることを見越して、そのぶん余裕をもった制作スケジュールを組んでいます。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

http://akihisasawada.com/wp-content/uploads/2021/01/02_iof281_i149_03-300x300.jpg
AkihisaSawada

登録する?
このエントリーをはてなブックマークに追加


○ 「うんこダイアリー」バックナンバー

akihisasawada.com





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  3. 3

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    M1チップ 新型Macbookに最適なSSD 1TB/超小型で大容量な外付けハードディスク

  8. 8

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

  9. 9

    不具合は?M1チップ MacBookの不安と疑問

  10. 10

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

最近の記事

  1. 執筆をはじめました/「有機栽培で家庭菜園」(仮タイトル)

  2. 来年出版予定?/「有機栽培で家庭菜園」野菜を持つ女性のイラスト

  3. なかなか読み進められずにいるカズオ・イシグロ「クララとお日さま」

  4. 雨の中を傘をさして走る女の子と猫、朝顔、あじさいのイラスト

  5. M1X(M2)チップ搭載のiMacに期待/購入のタイミングは2021年後半か

TOP