女性向けイラスト、ファッションイラストを中心に制作しています。雑誌、広告、WEBイラスト制作など。長野県在住。

| 本サイト

恋するイラストの描きかた+その周辺
AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です


重いEvernoteを軽くする

Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

Mac/Windows 共通の方法

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

Evernoteのあまりの重さに悩んでいる人は多いと思います。

とりあえず前置きやもろもろは後にして、さくっと解決方法から書きます。
あっという間に、驚くほど軽くなりますよ。



重いEvernoteを軽くする方法

Web版のEvernoteにログインする

Mac、またはWindowsのEvernoteを立ち上げたままで構いません。
ブラウザでWEB版のEvernoteにログインします。

WEB版のEvernoteにログイン

アカウント名をクリックします

Evernote アカウント情報

画面左上、アカウント名をクリックするとメニューがあらわれるので、「アカウント情報」をクリックします。

「端末」をクリックし、「アクセスを取り消す」

Evernote 端末

「端末」をクリックすると、Evernoteにログインしている端末が表示されるので、アクセスを取り消します。

Evernote アクセスを取り消す

Evernote アクセスを取り消す確認

「確認」を押してください。

再度、MacまたはWindowsからログイン

パソコンのEvernoteはログアウトされているので、再度メールアドレス、パスワードを入力してログインします。

Evernoteにログイン

以上でEvernoteを軽くする手順は完了です。

さっそく、Mac(またはwindows)のEvernoteを使ってみてください。
あれほど重かったEvernoteが、劇的に軽くなったのが体感できるでしょうか?

僕も2009年から使い始めて、もう10年以上経ちますが、資料や情報の収集、整理の基地として「Evernote」を使っています。

ただ、あまりにも重いので、Evernoteをメインに使うことをあきらめようかと思ったこともあります。
Evernoteで出来ることは、Macの標準アプリ「メモ」でもほぼ同様に出来て、しかもものすごく軽いということに最近気づいたので。

実際、Evernoteのあまりの重さに耐えかねて、使うのをやめてしまう人も結構いると思います。
ただ、数年に渡ってせっせとEvernoteに集めてきた資料や日誌、情報、アイデアを、全部なしにしてしまうのはなんとも残念です。

今後Evernote以外をメインにするとしても、これまでのものについては、なんとか残したいですよね。

軽くなったEvernoteが再び情報の基地へ

Evernoteを辞める原因、結局一番の理由が「重さ」だと思います。
公式ホームページのトップで目立つように、「重い場合は」とアナウンスが欲しいぐらいだと思います。

ノート数が増えてくると、重くなるのでこうやって解決してください、ぐらい、トップで案内してくれると親切ですよね。

今回ご紹介した手順でサクサクと軽くなったEvernoteは、なんと使いやすいことかと思います。

あらためて、Evernoteを情報母艦として使ってみたらどうでしょうか?

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada




お仕事のご依頼はこちらからお願いします

【Pick up記事】

イラストレーターAkihisaSawadaのSNS

フォローしませんか?

写真素材のピクスタ
ココナラ無料会員登録


オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room