女性向けイラスト、ファッションイラストを中心に制作しています。雑誌、広告、WEBイラスト制作など。長野県在住。

| 本サイト

恋するイラストの描きかた+その周辺
AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

どのブラシも「消しゴムツール」で使えるようにする


どのブラシも「消しゴムツール」で使えるようにする/Photoshop(イラストの描き方)

「消しゴムのツール」で使いたいブラシを選んだら、ブラシツール、鉛筆ツールに戻ってしまった、と困っていませんか?

「消しゴムツール」では、好きなブラシを選べない?

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

長年、Photoshopでイラストを描いています。
僕の描き方は基本、タブレットを使って、手描きでどんどん描いていく、というやり方なんですが、いつ頃からか、気がついたら「消しゴムツール」で好きなブラシを使えなくなっていました。

選んでも、「ブラシツール」や「鉛筆ツール」に戻ってしまい、消しゴムとして使いたいブラシが選べないのです。

いつからそんな状況になっていたのか、毎日描いていながら、忙しさにかまけてわりと長く放置してしまっていたのですが、その解決方法を紹介します。

この問題は、Photoshop CC 2018から、仕様が変わったことが原因でした。



ブラシを「消しゴムツール」で使えるようにする

消しゴムツールで好きなブラシを選んでも選択できない理由は、ブラシに”ツールの情報”が含まれてるためです。

ブラシに含まれているツール情報

簡単に言うと、

ブラシA=「ブラシツール」のセット、という情報が含まれている。

ブラシB=「消しゴムツール」のセット、という情報が含まれている。

上のように、それぞれにAは「ブラシ」なのか「消しゴム」なのか、という情報が含まれてしまっているということです。

これを解決するためには、「ツールの情報」ととってしまえば良いという単純な話でした。

【解決】ツール情報をとってしまう

① 使いたいブラシを選択

②右上の歯車アイコンをクリック。→「新規ブラシプリセット」を選ぶ

③「ツール設定を含める」のチェックを外し、名前をつけて「OK」

消しゴムツールとして使えるブラシが、新しく登録されました。

上記のやり方で新規ブラシを設定するときには、ブラシ名が自動的に変わってしまっているので、最初に選んだブラシと同名をつけておいて、その後ろに「_消しゴム」などとつけておけば、わかりやすいと思います。

こんな感じに。

Photoshopには、本当にたくさんのブラシがありますが、消しゴムツールでどんなブラシも選べるようになると、俄然制作がしやすくなるし、表現の幅も広がると思います。

とくに、ドライメディア、水彩系のブラシを好きに選んで消しゴムとして使えるのは、使い勝手が良いんじゃないでしょうか。

それではまた。

イラストレーターAkihisaSawada




電子書籍hont

イラストレーターAkihisaSawadaの「恋するLINEスタンプ」発売中です

イラストレーターAkihisaSawadaの「恋するLINEスタンプ」発売中



お仕事のご依頼はこちらからお願いします

【Pick up記事】

イラストレーターAkihisaSawadaのSNS

フォローしませんか?

写真素材のピクスタ
ココナラ無料会員登録


オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room