冬至。ゆず湯を楽しみました

冬至 ゆず
こんばんは。イラストレーターのAkihisaです。

今日は「冬至」。
午前中、「温泉でゆず湯に入る女の子」のイラストをアップしました。
イラスト/冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

→ イラスト/今日は冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

せっかくなので、お昼前に近所のスーパーへ行って、3個入りパックのゆずをゲットしてきました。


3個のうち2個は丸のまま入れるとして、1つは3等分にカット。
切った瞬間、ゆずのさわやかないい香りに悩殺されました。

思いのほかタネが多くて、このまま湯船に入れたらお湯がゴミだらけになってしまうので、タネはきれいに除去。

香りが良くて、最高に温まりました。
お湯から出てもしばらく体が火照って、こんなに温まるのか!とびっくりしています。
ゆずの保温持続性、恐るべしです。

今までとくに「冬至」を意識したことはなく、湯船にゆずを浮かべたのも実は今回が初めてでした。
ついこの間7歳になった娘に、今日は「冬至」という日なんだよ、冬至の日には昔からこうやって、ゆず湯に入る習慣があるんだよ、ともっともらしく教えてあげられたのは、良かったなと思います。

季節それぞれの節目や昔からの風習を、これからも出来るだけ娘と一緒に楽しんでいきたいなと思った日です。

冬至というだけあって寒い一日でしたが、しっかりすぎるほど温まって、一日終了です。
風呂から出て30分たちますが、まだ汗が出ます。

→ イラスト/今日は冬至・温泉でゆず湯を楽しむ女の子

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada





イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

  4. 4

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  5. 5

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  6. 6

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  7. 7

    M1チップ 新型Macbookに最適なSSD 1TB/超小型で大容量な外付けハードディスク

  8. 8

    構図から考えるイラストの描き方

  9. 9

    全集中・イラストの呼吸/「鬼滅の刃」の呼吸を現実に取り入れてみる

  10. 10

    【イラストの上達法】②模写をする

最近の記事

  1. 65,000字まで進む/執筆中の書籍『有機栽培理論「BLOF」で作る家庭菜園の教科書』

  2. Mac Studioを注文

  3. JBF「BLOF酵母」パッケージデザイン

  4. 小林製薬「マダムジュジュ」商品パッケージ用イラスト

  5. 執筆をはじめました/「有機栽培で家庭菜園」(仮タイトル)

TOP