鬼滅の刃23巻(最終巻)発売/あらすじ、ポイントを紹介

鬼滅の刃最終巻_23巻

 

鬼滅の刃23巻(最終巻)発売/あらすじ、ポイントを紹介・解説

 

※ ネタバレあります

 

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

 

本日発売の「鬼滅の刃」23巻、さっそく読み終わりました。

 

いつものように朝4時過ぎに起きて、仕事を始めようと思ったんですが、「鬼滅の刃」最終巻の発売日が今日なのを思い出して、イーブック・ジャパンにログイン。

 

朝早すぎるかと思いましたが、ちゃんと読めました。

「鬼滅の刃」を一番安く読む

 

鬼滅の刃23巻(最終巻)のあらすじ、ポイントを紹介します。 ネタバレですので、読みたくない方はここでこのサイトを閉じてください。

 

最終巻、読むのがもったいないような気もしてしまいましたが、ゆっくりと読み、7時過ぎには読み終わりました。
2時間半ぐらいかけて読んだことになります。

 

2時間半といったら、普通の映画より長いですね。
こんなに時間をかけて1冊の漫画を読むのは、たぶん子供の頃以来じゃないかと思います。

感動しました。
いい作品に出会えて、幸せでした。

 

「鬼滅の刃」23巻に収録の物語

 
  • 197話「執念」
  • 198話「気付けば」
  • 199話「千年の夜明け」
  • 200話「勝利の代償」
  • 201話「鬼の王」
  • 202話「帰ろう」
  • 203話「数多の呼び水」
  • 204話「鬼のいない世界」
  • 205話「幾星霜を煌めく命」

 

 

※ ネタバレ「鬼滅の刃」23巻(最終巻)あらすじ

 

23巻のあらすじを、通して紹介します。
1話ごとの紹介ではなく、最後までいきます。

 

これを読めば、23巻の内容はひととおりわかるという内容になっていますので、一気に知りたい方にはわかりやすいかと思います。
読みづらいキャラクターの名前にも、ポイントポイントでふりがなを振ってあります。

 

○ 鬼たち、そして無惨との戦いの終結へ

 

珠世さんの作った4種の薬によって追い詰められる鬼舞辻 無惨。 無惨の衝撃波の攻撃で体が痙攣し、うずくまる炭治郎ですが、伊之助、善逸の二人が必死に応戦します。

 

「血鬼術で神経系を狂わされているなら日輪刀が有効なんじゃないか」と気づき、自分の体を刺して回復、持ちこたえる炭治郎。

 

力を尽くし、これ以上はもう技を出せないという時、甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)、伊黒 小芭内(いぐろ おばない)、不死川 実弥(しなずがわ さねみ)、冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)も戦いに復帰。 総力戦に入っていきます。

 

○ 無惨は陽の光を避けるため、赤子の鎧をまとう

 

太陽が昇り始め、無惨は陽の光を避けるため、赤子の肉の鎧をまとって逃げようとします。 満身創痍で戦えない柱たちに変わって、無惨を日影に入らせまいと戦う隊士たち。

 

日に焼かれ始める無惨は土に潜ろうとしますが、柱たちが技を繰り出し、それを止めます。

 

冨岡 義勇/水の呼吸・拾ノ型「生生流転」
不死川 実弥/風の呼吸・伍ノ型「木枯らし颪」
伊黒 小芭内/蛇の呼吸・肆ノ型「 頸蛇双生(けいじゃそうせい)」

 

ついに無惨は崩れ、塵になっていきます。
勝利を喜ぶ隊士たちが傷ついた者たちの救護を始めますが、ここで悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)、甘露寺 蜜璃(かんろじ みつり)、伊黒 小芭内(いぐろ おばない)が力尽きて死亡。

 

甘露寺 蜜璃と伊黒 小芭内は最期にお互いへの思いを語り合い、今度生まれ変わったら必ず結婚しようと約束します。 今度こそ守ってみせる、死なせない、と伊黒は言います。

 

○ 鬼舞辻 無惨の過去・生い立ち

 

無惨は生まれた時から体が弱く、母の胎内にいる時から何度も心臓が止まり、生まれた時には死産だと言われました。

脈も呼吸もなく、火葬される時になって、ようやく産声をあげて生きながらえた無惨。

 

陽の光で肉体が滅びていくその最後に、産屋敷の言ったことは、正しかったと無惨は認めます。
生き物は例外なく死ぬけれど、想いは永遠。
想いは受け継がれて、決して滅びず、自分をも打ち負かした。

 

しかし無惨の想いも不滅。
無惨は炭治郎に想いを託そうとします。

 

○ 炭治郎、鬼になる

 

脈も呼吸も止まった炭治郎に、無惨は自分の血をすべて注ぐことで、自分の想い、野望を託します。
陽の光にも負けない、最強の生物になること。
血のショックで死ななかった炭治郎は、最強の鬼になってしまいます。

 

冨岡 義勇、伊之助、善逸が炭治郎を止めようとしますが、すでに疲弊しきった彼らに、あまりに強い炭治郎を止めることは出来ず、衝撃波で吹き飛ばされます。
駆けつけた禰豆子は、炭治郎を抱きとめます。

 

抱きしめる禰豆子の肩を噛んだ炭治郎は、人間の血の味を知ってしまいます。
しかしカナヲがあらわれ、残った片目で花の呼吸・終ノ型「彼岸朱眼(ひがんしゅがん)」を使い、しのぶから預かった最後の薬を炭治郎に使います。

 

炭治郎は、人間に戻ることが出来ました。

 

○ 鬼たちとの戦いに勝利して、3ヶ月後

 

最終の戦いから3ヶ月後。

病院のベッドで休む炭治郎のかたわらに、禰豆子が寄り添います。

愈史郎が話していたことが思い出されます。
しのぶの薬があったことと、最初に噛んだのが禰豆子だったこと、もしどちらが欠けていても、炭治郎は人間には戻れなかっただろう。
禰豆子は一度鬼になって人間に戻っているため、無惨の細胞に対して免疫があった。

 

そして愈史郎は言います。 炭治郎の鬼としての素質はずば抜けていた。
一瞬で太陽を克服してしまった。
無惨よりも禰豆子よりも、炭治郎には鬼の素質があった。
ギリギリまで自我が消えずにいられたのも凄いことだ、と。

 

炭治郎、禰豆子、伊之助、善逸の4人は、亡くなった隊士たち全員の墓参りに行き、そして炭治郎と禰豆子の生家へ向かいます。

皆が願った「鬼のいない世界」。
1,000年の時を経て、多くの人たちの犠牲の末、想いを繋ぎ続け、戦い続けてきたことで、ようやくそれが実現しました。
これからも助け合い、前を向いて一生懸命生きていこうと炭治郎は心に誓います。

 

結局、生き残った柱は、冨岡 義勇と不死川 実弥だけでした。
最後の柱合会議が開かれ、鬼殺隊は解散します。

 

そして100年後「現代編」

最終話では、鬼たちとの戦いから100年後、現代が描かれます。
子孫たちが学校へ通う、日常の他愛ない、穏やかで平和なシーンが描かれます。

 
  • 炭治郎とカナヲが結婚
  • 善逸と禰豆子が結婚
  • 伊之助とアオイが結婚
  • 宇髄 天元の子孫「宇髄 天満(てんま)は体操選手に。
  • 甘露寺 蜜璃、伊黒 小芭内の生まれ変わりと思われる夫婦は、仲良く定食屋をやっています
  • 胡蝶 しのぶ、カナエの生まれ変わりと思われる美人姉妹が女学園の生徒として登場
  • 愈史郎は唯一残った鬼。画家になり、珠世さんの絵だけを描き続けて有名になりますが、年を取らないことがばれるとまずいため、人前に出ないようにしています
  • ほかにも子孫、生まれ変わりと思われるキャラクターが登場しますが、こちらは本編で確認してください
 

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

 

「鬼滅の刃」が一冊無料 or まとめ買いで一番安く読むなら

 

どこでも売り切れが続いている「鬼滅の刃」ですが、電子書籍ならすぐに読めます。
無料で最新刊を1冊、または全巻最安値で読む方法を紹介します。

 

→ 「鬼滅の刃」を一番安く読む/無料 or 全巻を最安値で読む方法

 

 
「鬼滅の刃」/関連記事

 

鬼滅の刃 23巻 特装版(フィギアつき)

 

鬼滅の刃 23巻 特装版 9 版 鬼滅の刃 23巻 フィギュア付

 

鬼滅の刃 23巻 特装版 フィギュア付

 

鬼滅の刃 キーホルダーセット

 

Asakusa yoyi鬼滅の刃 キーホルダー 携帯 鍵 飾り 大人気 キーホルダー 13点も入って1,550円

 

 

鬼滅の刃_amazon prime

 

「鬼滅の刃」Amazon Primeで無料視聴

 

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  2. Mac「メモ」の活用/複数の仕事をストレスなく進めるコツ

  3. Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  4. イラストレーターという職業/イラストを仕事にすること

  5. イラストラフ案の作り方、仕事の進め方・二眼レフカメラと雪だるまを描く

TOP