野沢菜の収穫

野沢菜の収穫

こんにちは。イラストレーターのAkihisaです。

9/5に種まきした野沢菜を収穫しました。

野沢菜の漬物は、たぶん全国のスーパーやデパートでも売られているんだと思いますが、もともと長野県独特の野菜かと思います。

基本、生では食べません。漬物にして食べます。
蕪(かぶ)の1種で、収穫期には根元には大きな、赤みがかったカブがつきます。
長野県民なら、ほぼみんな、これが大好きです。

野沢菜の収穫



素人でも簡単に育てられる野沢菜

趣味の家庭菜園を初めて以来、この5年ほど、毎年野沢菜のタネを蒔いています。
夏野菜が終わり、畑が空いてきた頃に蒔きます。

種を蒔いたら、あとは放ったらかし。
素人でも簡単に作れる野菜です。

葉っぱに虫がついて穴だらけにされますが、基本、野沢菜は茎を浸けて食べるものなので、問題ないです。

収穫後は霜が何度か降りてから

野沢菜の収穫

野沢菜の収穫は、地域にもよりますが、11月の初旬から12月中。
今年はわりと陽気が暖かいので、遅めの収穫になりました。

霜が何度か降りてから収穫すると、やわらくなって、味がよくなると言われます。
基本、寒さに強い野菜なので、多少収穫が遅れても問題ないです。

収穫した野沢菜は、きれいに水洗いして、漬物の準備です。
僕は漬けませんが、うちの奥さんが漬けやすいように、きれいに泥を落としておきます。

カブの部分が食べられるのは自家栽培の醍醐味

普通、野沢菜は茎の部分を漬けるので、葉や株の部分は切ってしまいます。
スーパーで、すでに加工されて漬物で売っているものや、漬物用に売っている生の野沢菜は、茎の部分しかないことが多いですね。

でも葉もカブの部分もちゃんと美味しく食べられるし、とくに根元のカブはなかなか美味しいです。

カブのところまで漬物にして食べられるのは、自家栽培の醍醐味です。

今年も良い出来の「野沢菜」でした

実は、今年はあまり出来がよくないかな?と思ってたんですが、実際に抜いてみると、蕪も茎も大きくて、良い野沢菜が出来ました。

去年の半分ぐらいしか種をまきませんでしたが、家で食べるには十分な量です。
いつもはたくさん、人におすそ分けしているので。

漬物作りは寒い時期の仕事なので、漬ける人は大変なんですが、今つけておけば、2月ぐらいまでは食べられます。
これから毎日、夕飯のお供として登場することになります。

それではまた。
イラストレーターAkihisaSawada

<!— 野菜を簡単に 美味しくプラス —>



<!— 野菜を簡単に 美味しくプラス END —>




イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

よく読まれている記事

  1. 1

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  2. 2

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. 4

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

  7. 7

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  8. 8

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  9. 9

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  10. 10

    イラスト/モダンガール・モダンボーイ_「鬼滅の刃」の時代の女性たちを知る

最近の記事

  1. 連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  2. イラスト制作のヒント vol.2「イラストを描いたら寝かせよう」ほか(2021.1.1〜)

  3. 連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  4. M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  5. 考える&文章を書く&ライフハック「Dynalist」がすごい(アウトライナー)【無料】

TOP