薪ストーブの準備

薪ストーブ

(写真は昨年の我が家の薪ストーブ)

 

本格的に寒くなってきて、いよいよ薪ストーブの準備。
薪ストーブのシーズンは、だいたい毎年10月の中旬以降〜3月の中旬ぐらいまでです。

 

 

冬支度のはじまり/薪ストーブの準備

 

朝晩の冷え込みがきつくなってきたので、いつでも焚き始められるよう、薪ストーブの準備をしました。
Evernoteにつけている日誌を見返すと、去年の火入れは11/15だったようで、今年は例年より少し冬が早い?のかなと思っています。

 

道具の準備をする

薪ストーブの準備

 

薪ストーブを焚かないシーズン中は、ストーブの周囲には何も置いていません。写真はすでに、物置から必要な道具を出してきて並び終えたところです。

 

室内用の薪ラック

薪ストーブ・室内用の薪ラック

 

薪を入れておくバケツ

薪ストーブ・薪を入れておくバケツ

 

焚きつけ用のバケツ

薪ストーブ・焚き付け用のバケツ

 

灰取バケツ(アッシュコンテナ)

薪ストーブの灰取りバケツ

 

ツール類

薪ストーブのツール

 
 

薪ストーブに火を入れる準備が完了

薪ストーブの準備が完了

 

すべて道具を出し終わり、薪や焚き付けを用意して、ストーブの中に木を組み終わったところです。
これでいつでも火をいれられる状態になりました。

イラスト制作のお問い合わせ・ご依頼はこちらから

お仕事のご依頼・お問い合わせはメールフォーム、またはお電話により受付ています。
お気軽にお問い合わせください。

Contact お仕事のご依頼・お問い合わせ

関連記事

特集記事

イラストレーターがブログを書くメリット

よく読まれている記事

  1. 1

    M1チップ搭載・新型MacのAdobeアプリの動作状況は大丈夫か?

  2. 2

    追記あり/「鬼滅の刃」のイラストを真似して掲載してもいい?

  3. 3

    連載「うんこダイアリー」No.11 今日も街のどこかで

  4. 4

    Evernoteが重い!を解決/2分で嘘みたいに軽くする方法です

  5. 5

    iPhone12 Proの望遠レンズと一眼レフ300mmレンズを比べてみました

  6. 6

    M1チップ Macbookのデメリット/GPUの性能は低い? メイン機にするのは時期尚早

  7. 7

    連載「うんこダイアリー」No.10 弱い者いじめはやめて

  8. 8

    「iPhone12 Pro」と一眼レフ「Canon6D」の接写を比較してみました

  9. 9

    連載イラスト、スタートします/「うんこダイアリー」No.01 (はじめに)

  10. 10

    イラスト制作のヒント「手早く描くことも大事」ほか(2020.12.14〜2020.12.31)

最近の記事

  1. イラスト制作のヒント vol.3「小さな死」ほか(2021.2.1〜)

  2. イラスト/焼き魚が好き

  3. イラスト/時間管理のイメージ・時間をまとめて使う

  4. 連載「うんこダイアリー」No.20 飛行機/機内サービス

  5. 悩みは解決しなくていい?/悩むことに時間を使わないという選択

TOP