女性向けイラスト、ファッションイラストを中心に制作しています。雑誌、広告、WEBイラスト制作など。長野県在住。

BLOG | SiteMap | お問い合わせ

恋するイラストの描きかた+その周辺
AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

iPhoneの写真をMacで便利に整理する #017


mac 写真整理雑然とした風景で申し訳ないんだけど、写真は僕の仕事場。

いつもこのiMacで仕事をしています。ちなみにiMacは、2013年の秋に買ったものです。

今のところ快適に、さくさくと動いています。

→ iMac、購入時のスペック

 

ところで最近は、iPhoneで写真を撮ることが多くなった。

普通にコンデジ替わりに使っているほかに、イラストの資料になりそうなものなんかも、メモ代わりにパシャパシャと撮っています。

しかし撮ったまま、ブラックボックスとなりがちなスマホの写真データ。

以下、僕が普段やっている、iPhoneの写真の整理のしかたを紹介してみます。

 

○ 標準アプリケーション「イメージキャプチャ」を使用します。

Macに標準でついているアプリ「イメージキャプチャ」を使って、撮ったものはMacの「ピクチャ」フォルダに保存しています。

USBでMacとiPhoneをつなぐと、カメラロールの写真が表示されるので、ファイルを選択して「読み込む」だけ。

保存するフォルダは自由に設定できます。

・アプリケーション > イメージキャプチャ.app(スクロールして下のほう)

【イメージキャプチャ】

mac iPhone 写真を整理
iPhoneの写真をMacのローカルフォルダに整理

iCloudの同期機能を利用して、iPhotoの「フォトストリーム」で管理、という方法の人が多いのかも知れないけれど、好きなローカルフォルダに保存したほうが、印刷するときや整理したいときなんかに便利なので、僕はそうしています。

たとえば、年別にフォルダを分けるとか。

 

iPhoneで撮った写真も、良いものや記念になるようなものが撮れたら、僕はできるだけ印刷するようにしている。

そういうこともあって、ローカルフォルダの方が僕は管理がしやすいなと感じています。

もちろん、Macのデータ自体は別の外付けハードディスクにバックアップをとっています。

 

ちなみに、イメージキャプチャで、iPhoneの中のデータを削除することもできます。

iPhoneの容量がいっぱいになってきた時に整理する方法としても、イメージキャプチャ、なかなか便利です。

 

それではまた。

 

○ 恋するイラストレーションMagazine(無料メールマガジンです)

お名前
メールアドレス

※ お名前はニックネームでも構いませんが、数字の羅列やアルファベットの羅列等、意味不明のものはご遠慮ください。

メルマガをお届け出来ない場合があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room