女性向けイラスト、ファッションイラストを中心に制作しています。雑誌、広告、WEBイラスト制作など。長野県在住。

BLOG | SiteMap | お問い合わせ

恋するイラストの描きかた+その周辺
AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

電子手帳としてのiPhone_メルマガバックナンバー#059


 

9/27に、それまで使っていたiPhone4sから、6 plusに約三年ぶりにアップグレードしました。

↓ 届いた翌日のレビュー・接写日記はこちらです。
http://ameblo.jp/akihisa-illustration/entry-11931325676.html

 

使い初めて約二週間ほどがたったけれど、今日はあらためての感想。

僕はふだん自宅で仕事しているので、ここ一年ぐらいはiPhoneをあまり触らなくなってしまっていましたが、今回6に買い替えて正解だったなと思っています。

僕のスマホの使い方としては、ネットを見るわけでもないし、メールをするわけでもないし、ブログやFacebookやLineをするわけでもない。それらはデスクトップのMacですませてしまう。
iPhoneでそういったことをするとしたら、長時間外出した時か(あまりないけど)、どこか旅行に出た時ぐらいです。

僕が普段、頻繁に使うアプリは基本的に3つです。

・カレンダー
・メモ
・リマインダー

6 Plusになって液晶が飛躍的に大きくなり、キーを打つことがまったく苦ではなくなっため、この3つが日常的に手放せない強力なツールになりました。

Macに向かって仕事をしながら、iPhoneにスケジュールをつけたり、なにかちょっとしたメモ、ToDoなんかを書き込んでおく。

全部Macですませてもいいところだけど、電子手帳感覚でiPhoneを使っています。ちょっと買い物に出たり、打ち合わせに出たりした時なんかにも、とにかくいつも手元にあるという感覚が良いのだと思う。

バックアップ機能が強力なため(Mac、それからiCloud)、昔の電子手帳のように「端末が壊れたらデータがすべて消える」という心配も無用です。

それからあと一つ、僕はかなりの册数の本をPDF化して入れてあるので、夜ベッドで(もちろん外出していたり旅行に出ていたりしても)読めるというのも大きなメリットです。画面が大きくなり、これも断然読みやすくなりました。

昔、九十年代の後半に、シャープの電子手帳「ザウルス」が流行って、僕も欲しくて、おこづかいを貯めて買ったことがあります。97年か98年のことです。
ザウルスがあらわれる前は「システム手帳」が圧倒的に流行っていましたが、それらの紙の手帳をやめて、ザウルスに変える人もたくさんあらわれた。

コーヒーショップやなんかで電子手帳をさわっているビジネスマン(ウーマン)の姿は、クールでスマートで仕事ができる、そんな風にも見えました。

「ザウルス」には通話機能はついていなかったけれど、スマホの走りみたいなものでした。英和・和英辞書や「旅行の英会話」なんかもついていたし、長い文章を入力することも出来た。(後にはネット機能もついた)
当時としては画期的で良く出来た製品でした。

あれをどんどん伸ばしていったら、日本もAppleやサムスンに遅れをとっていなかったかも知れない、というのは、、シャープの人もソニーの人も、みんな「しまった」と思っただろうと思います。

もっとも、iPhoneが爆発的にヒットした理由は、その先駆けとなるiTunesによる音楽配信とネットの発展があるわけで、とくに音楽配信については、著作権がらみで身動きのとれなかった日本ではやはり難しかったかも知れません。

というわけでiPhone。
手帳的な使い方だけじゃなく、今後はいろいろなアプリもあれこれ試していきたいなと思っています。

そういえば、月々の通話料が国内の携帯・固定電話にかけ放題で477円になったというのも(auです)、iPhoneの買い替えと同時にプラン変更をした大きなメリットでした。

それではまた。

 

○ 恋するイラストレーションMagazine(無料メールマガジンです)

お名前
メールアドレス

※ お名前はニックネームでも構いませんが、数字の羅列やアルファベットの羅列等、意味不明のものはご遠慮ください。
メルマガをお届け出来ない場合があります。

"電子手帳としてのiPhone_メルマガバックナンバー#059" に2件のコメント

  1. アメブロの方も読んできましたが、なかなか心地よさそうですね!
    どんどんサイズが大きくなるというのはこの先も続くのか?みたいな
    以前の噂は本当にそうなってきて、言われてみれば電子手帳的な存在かも。
    確かに指で5s触ってて、キーボードの小ささにイラッと来る時もありますw
    大きくなっていくと増々iPadの出番は減るのかなぁ。

    • AkihisaSawada

      いつもコメントありがとうございます。
      キーボードが小さいと、ログインIDとかパスワードとかを求められるたびにイライラしちゃったりするんですよね。
      新型のiPadも発表されましたが、iPhone6よりもさらに薄いそうです。
      出来る事はどっちも一緒なんだけど、Appleファンとしてはつい欲しくなってしまいます ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room