女性向けイラスト、ファッションイラストを中心に制作しています。雑誌、広告、WEBイラスト制作など。長野県在住。

BLOG | SiteMap | お問い合わせ

恋するイラストの描きかた+その周辺
AkihisaSawadaイラスト・デザイン室

本を捨てる_メルマガバックナンバー #053


メルマガ053_01_IMG_9223昨日から読み始めたのがアルベール・カミュの「ペスト」。
ずいぶん古い小説ですが、昔読んで面白かった記憶があるので、amazonで買い直しました。

僕は7年ぐらい前に、思うところあってそれまで持っていた大量な本を、ほぼすべて捨てたことがあります。
段ボールで数十箱分を捨てたんだけど、わずか数冊だけを手元に残して、あとはすべて捨てました。

その時には僕なりに大きな決断でした。部屋中に所狭しと積まれたたくさんの段ボールと、それを呆然と眺める気の抜けたような自分のことは今でもよく覚えています。

その後、「やっぱりあの時捨てなきゃ良かった」と思う本がたびたびあって、買い直している物がけっこうたくさんあるんですが。
でもその時には、それまでの自分を切り換えて(捨てて)、新しい自分になりたいというようなことを思っていました。
僕がイラストを描き始めた(まだ仕事ではなく趣味として)のと、ちょうど同じ時期のことです。

小説なんかいくら読んだって仕方ないじゃないか。
目の前の仕事に集中しよう。もう三十歳も半ばなんだし、残る人生でできる限りの自分の仕事をしよう。

なんだか切羽詰まった暗く一方的な考え方かも知れないし、今ではもうそんな風に思うこともないけど(やはり本のない人生は寂しい)、人生いろいろと、精神的転機みたいなのがあります。

僕の34歳は、そんな時代でした。

 

○ 恋するイラストレーションMagazine(無料メールマガジンです)

お名前
メールアドレス

※ お名前はニックネームでも構いませんが、数字の羅列やアルファベットの羅列等、意味不明のものはご遠慮ください。
メルマガをお届け出来ない場合があります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



オフィス:AkihisaSawada イラスト・デザイン室
澤田 明久
eMail : illuststudio@gmail.com
iPhone : 090-4365-7981

© 2015- Akihisa Sawada illustration & design room